ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

ヴィブラートを難しいから簡単に〜ヴァイオリンの「難しい」を「簡単」に4

ヴィブラートは難易度の高いテクニックと言えます。できないからと一生懸命大きく手を動かさそうとして、むしろ動かなくなったりします。

「ヴィブラートの手の動きは大きくない」と思ったらいかがでしょう。
手の動きを大きくしようとしないのなら力任せである必要もないし、その分楽に所定の速さで動かす事ができます。

※ヴィブラートをやろうとして出来ていないケースは多くの場合大きく動かそうとし過ぎです。チリメンヴィブラートの原因は動きの大きさではなく指の柔軟性です。巨匠と呼ばれるような名演奏家のヴィブラートの動きはそれほど大きくありません。真似をするのなら巨匠をお手本にした方が良いと思います。

←BACK


関連記事

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム