ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

弦楽器製作家 - ヴァイオリンを売っているお店5/7

「弦楽器製作家」という職業があります。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどを手作りして、販売したり、業者に卸したりする職業です。漫画などで紹介されたため、ご存じの方もおられるかもしれません。

お店としての「弦楽器製作家」には次の特徴があります。

  • 【お店の雰囲気】
    店舗はマンションの一室か普通の家ということが多い
    出かける前に電話予約は必須
  • 【取り扱うヴァイオリン、関連商品】
    ご自身で製作したヴァイオリンがメイン
    製作の腕次第なので、楽器の品質はいろいろ
    ご自分の価格設定次第なので、値段もいろいろ
  • 【店員の接客態度、専門知識】
    接客は不慣れなことが多く、悪気はなくても無愛想、尊大な態度の人もいる
    専門知識が豊富な人が多いが、知識の内容が偏っている場合もある
  • 【修理について】
    修理はその場でしてもらえることもある。

楽器販売店というよりも、ヴァイオリン製造の専門家という点が特徴です。また、製作だけでは収入が不足するため修理を引き受ける製作家も多くいます。規模は小さいし、弦楽器専門店ほどの経験・知識はなくとも一応、大抵の修理をやってもらえることが多いようです。

謙虚で勉強熱心かつ相当な腕前の方もいらっしゃいますが、尊大かつ口数が多いだけで不勉強・下手くそな方もいます。その幅の広さを見極める必要はあります。

食品で言えば、こだわりのそば屋みたいなイメージでしょうか。

←BACK NEXT→


関連記事



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム