ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/3/14 サイト更新〜かつての自分の演奏を復元する

サイト更新〜かつての自分の演奏を復元する

火曜〜木曜は東京にてレッスン。水曜は7コマと多くの方にお越し頂きましたが、木曜は5コマと余裕のある日程でしたが、わたしの側が疲れてしまい空いていたお昼の3時間は少し寝させて頂きました…。多くの方にお越し頂き有難うございました。

Facebookにも書いたがサイト更新をした。復元シリーズの5回目で「かつての自分の演奏を復元する」のお題で書かせて頂きました。よろしければどうぞご覧ください。

https://www.violinwakaru.com/artcl/40/41_00705.html

Facebookとは異なった観点で。

ヴァイオリンは演奏技術、楽器、文化、歴史ともに面白いトピックに溢れているものとは思うが、無ければ無いで日常生活を送る上で何の問題もないものだ。それゆえ、かつてヴァイオリンを習った方でも、どこかの段階で築き上げたスキルの価値や必然性を見出せず離れてしまった方も多いだろう。

使わなくなった情報を脳は圧縮袋に入れて倉庫に入れてカギをかけてしまう。大半の情報は圧縮袋に入ったまま火葬にされる。わたしなりに一生懸命お伝えしている事も大半はそういうものだと理解している。

けれども、何かの折に倉庫の中に「ヴァイオリン演奏技術」があったことを思い出して、取り出してみて、捨てきれなかったのなら、それはご自分にとって復元する価値のあるものかもしれない。改めて磨き直して輝きを取り戻すこともできるかもしれないし、さらに磨いていく意欲も出てくるかもしれない。

捨てるも、捨てるに忍びない程の価値を見出すのも、教える側ではなく他の誰でもなく自分自身だ。「捨ててもいいガラクタ」なのか保存整備するに足る「捨てるに捨てられない自分だけの財産」なのか。願わくば、ある時「自分だけの宝」と価値を見出し、輝きを取り戻すきっかけになればと願っています。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム