2025年のレッスンは大盛況にて終えることができました!

土曜は東京にて、日曜・月曜は愛知にてレッスン。ご利用&お越し頂いた皆様有難うございました。土曜の東京は9コマの満員大御礼、月曜の愛知は7コマの盛況。2025年のレッスンは大盛況にて終えることができました!年の瀬のお忙しい時に、ご利用&お越し頂き本当に有難うございました。

今回の新幹線からの富士山。完璧でした!
長年何十回も富士山を見ていますが、ここまで完璧なのは珍しい!

帰りの新幹線はこんなに座席が空いていて
年末の東京方面とは言え毎年少なからず混んでいたと思うけどなあ
何か大きな動きが世の中で起こっているのだろうか?

2025年のレッスン回数は正直あまり多くはありませんでした。ご家族の事情でお越しになれなくなった方、世の中が忙しくお仕事でお越しになれなくなった方も多かった印象でした。

けれどもその分、レッスンの進め方や機材を変更したり、よりきちんとお伝えしようと様々な事を見直し考え直した一年でした。何より自分自身がちゃんと弾けるように身体から変えました。年初より6kg程体重も軽量化しました。運動の結果、ヴァイオリンを弾いても、息切れが減り、指は動くようになり、暗譜の曲も思い出しやすくなりました。明確な効果!

そんな1年でしたが最終日が大盛況で嬉しく思います。今回全てのレッスンで先日購入のオールドヴァイオリンを使っていたこともあり、2025年の終わりは例年になく新鮮な気持ちでレッスンを終えました。

2026年のレッスンはより一層、的確に多くの事をお伝えして、少しでも早く上達して頂けるよう努力して参ります。レッスンご利用の皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。

石田 朋也

1974年愛知県生。2000年名古屋大院修了。ヴァイオリンは5歳から始め、1993年よりヴァイオリンの指導を行う。大学院修了後、IT企業のSEとしてNTTドコモのシステム開発などに携わる。退職後の2005年より「ヴァイオリンがわかる!」サイトを開設し情報発信を行う。これまで内外の1000人程にヴァイオリン指導を行い音大進学を含め成果を上げている。また写真家としてストラディヴァリはじめ貴重な楽器を400本以上撮影。著書「まるごとヴァイオリンの本」青弓社

美しい音が好物。バッハ無伴奏がヴァイオリン音楽の最高峰と思う。オールドヴァイオリン・オールド弓愛好家。ヴィンテージギターも好み。さだまさしとTHE ALFEE、聖飢魔IIは子供の頃から。コンピュータは30年程のMac Fan。ゴッドファーザーは映画の交響曲。フェルメールは絵画の頂点。アルファロメオは表情ある車。ネコ好き。

石田 朋也をフォローする
レッスンのお話演奏技術のお話驚いた・感動したお話思うこと