ヴァイオリンに続いてギター類の整備も

火曜〜木曜は東京にてレッスン。ご利用&お越しの皆様有難うございました。木曜はイレギュラーで6コマ連続!頑張りました自分^^←予約画面にない日程でレッスンをやっていることもあるのです。

少し前にヴァイオリンの整備を行なった。しばらく弦を緩めて放置しただけなのだが、オールドヴァイオリン2挺とも音はかなり改善したように思える。

味をしめてギター類も整備をはじめた。コロナをきっかけにほとんど弾かなくなってしまい、ギターも寝てしまった。寝ぼけていて音があまり出ないので、しばらく低い音から高い音まで強めの音で弾いて3日ほどかけて起こす。だいぶ音が出てきました^^。

しばらく弾いているとだんだん感覚を取り戻してくるし、楽しくなってくる。趣味の楽器って楽しかったんだと思い出してくる。こういう循環は嬉しい^^。

今回特に寝てしまっていたマーティンのアコースティックギター
弾けば音が出るようになってくるのが嬉しい

石田 朋也

1974年愛知県生。2000年名古屋大院修了。ヴァイオリンは5歳から始め、1993年よりヴァイオリンの指導を行う。大学院修了後、IT企業のSEとしてNTTドコモのシステム開発などに携わる。退職後の2005年より「ヴァイオリンがわかる!」サイトを開設し情報発信を行う。これまで内外の1000人程にヴァイオリン指導を行い音大進学を含め成果を上げている。また写真家としてストラディヴァリはじめ貴重な楽器を400本以上撮影。著書「まるごとヴァイオリンの本」青弓社

美しい音が好物。バッハ無伴奏がヴァイオリン音楽の最高峰と思う。オールドヴァイオリン・オールド弓愛好家。ヴィンテージギターも好み。さだまさしとTHE ALFEE、聖飢魔IIは子供の頃から。コンピュータは30年程のMac Fan。ゴッドファーザーは映画の交響曲。フェルメールは絵画の頂点。アルファロメオは表情ある車。ネコ好き。

石田 朋也をフォローする
ギターなど別の楽器のお話やってみました驚いた・感動したお話