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楽器の事典 ヴァイオリン

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楽器の事典 ヴァイオリン 増補版
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9,660円
4915994155

 

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楽器の事典 ヴァイオリン

目次

序章 ヴァイオリンと日本人

  • 西洋文化の息吹とともに
  • 悲しい時代を超えて
  • 五十本以上のストラディヴァリウス
  • 「ヴァイオリン三人娘」以降
  • 日本にも天才が現れた

第一章 ヴァイオリンの誕生とその時代による変遷

  1. ヴァイオリン誕生の謎
    • その先祖と思われる楽器
    • その名称は男性名詞か女性名詞か
    • ヴァイオリンと女性
  2. その誕生
    • ゲルマン人が作り出したという説
    • 初期のヴァイオリンの二種類の形態
  3. 十七世紀
    • ニコロ・アマティ
    • ヤコブ・スタイナー
    • その当時のヴァイオリンのモデルの標準
    • クレモナの名器
    • ニコロ・アマティの弟子たちの楽器
    • その他の楽器
  4. 十八世紀
    • クレモナの黄金時代
    • その衰退
    • ヴァイオリンの構造の改良
    • バロック・ヴァイオリン
    • モダン・ヴァイオリンの出現
    • 自由市場としての発展
    • 当時のヨーロッパ各国のヴァイオリン
  5. 十九世紀
    • イタリア
    • ドイツ
    • フランス
    • イギリス
    • 時代による各国のヴァイオリンの形式の変化
    • 十九世紀の中頃
    • マス・プロとマス・セール
    • ヴァイオリンのブーム
  6. 二十世紀
    • J・B・ヴィヨームの功績
    • 偽物の出現
    • ヒル商会
    • 巨大なヴァイオリン商の盛衰
    • オールド・ヴァイオリンの記録の作成
    • ウーリッツァー社のヴァイオリン部門の解散
    • ベアー商会
    • 当時の手工品のメーカー
    • マス・プロのガキ
    • 第二次世界大戦
    • 日本のヴァイオリン
    • ヴァイオリンの才能教育
    • 各国のヴァイオリン
    • バロック・ヴァイオリンの復活

第二章 オールド・ヴァイオリンの名器

  1. ヴァイオリンの元祖 偉大なアマティ王朝
    • シャルル九世の楽器
    • アマティ家のヴァイオリン
    • ヴァイオリンの大小
    • ヴァイオリンの素材
    • その音色
    • ヒエロニムスの息子
    • アマティ兄弟のヴァイオリン
    • ニコロ・アマティ
    • ニコロ・アマティの名声
    • ニコロ・アマティのヴァイオリン
    • その音色
    • ニコロ・アマティの芸術
    • ニコロ・アマティとストラディヴァリ
    • ニコロ・アマティの死語
    • ニコロ・アマティとその弟子たち
    • ストラディヴァリ
    • クレモナの栄光
    • ヒエロニムス二世
    • ヒエロニムス二世のヴァイオリン
  2. 超人・ストラディヴァリ
    • ストラディヴァリの障害
    • ストラディヴァリの値段の推移
    • 世にも不思議な人物
    • 一六四四〜一六五九年
    • 一六六〇〜一六八三年
    • 一六八四〜一六八九年
    • 一六九〇〜一六九九年
    • 一七〇〇〜一七一六年
    • 一七一七〜一七二八年
    • 一七二九〜一七三七年
    • フランチェスコとオモボノ
    • 装飾のついた楽器
    • その製作のスピードと作品の数
    • ストラディヴァリとデル・ジェス
    • 万能の名器
    • クレモナ市について
    • 残ったものはヴァイオリンだけ
  3. ガルネリ・ファミリー
    • ガルネリ一族
    • アンドレア・ガルネリ
    • 彼の作った楽器
    • その後継者たち
    • ヨーゼフ・ガルネリ
    • 彼のヴァイオリン
    • 日陰者
    • マントゥーアのピエトロ
    • マントゥーアに移り住む
    • 彼の楽器
    • ガルネリ・デル・ジェス
    • 謎に包まれた人物
    • 最初の時期(一七一〇〜一七二一)-徒弟時代
    • 第二の時期(一七二二〜一七二八)-暗中模索の時代
    • 第三の時期(一七二九〜一七四三)-黄金時代
    • マスコットを手に入れる
    • 理想の楽器の出現
    • ダビデ王のハープ
    • 先見性
    • パガニーニとデル・ジェス
    • デル・ジェスの楽器の愛用者たち
    • 第四の時期(一七四四〜?)-凋落の時代
    • ベルゴンツィが残した言葉
    • コジオ伯爵が作ったうわさ話
    • ヴェニスのピエトロ
    • その頃のヴェニス
    • ヴェニス風の楽器を作る
    • ガルネリ・ファミリーの終焉
  4. 孤独な天才、ドイツ・ヴァイオリンの元祖と伝えられている−ヤコブ・スタイナー
    • バッハ、モーツァルトその他の大音楽家たちが愛用した
    • ストラディヴァリウスの値段の四倍もする高価なものであった
    • 胴が膨らんだ楽器とフラットな楽器
    • 官能的で甘美な音と輝かしくて浸透する音
    • スタイナーの生涯の始まり
    • ヴァイオリン製作の修業
    • その全盛期
    • 子供の作り過ぎ
    • 発狂
    • 後に残されたもの
    • 彼が残した名器
    • スタイナーの楽器
    • マルクス・スタイナー
    • マチアス・アルバニー
    • スタイナーのコピー
    • イギリス
    • ドイツ語圏の国々
    • ロシア
  5. その他のイタリアの錚々たるメーカーたち
    • その後のメーカーたち
    • フランチェスコ・ルジェリ
    • カルロ・ベルゴンツィ
    • ロレンツォ・ストリオーニ
    • サント・セラフィン
    • ドメニコ・モンタニャーナ
    • マテオ・ゴフリラー
    • フランチェスコ・ゴベッティ
    • カルロ・トノーニ
    • ロジェリ・ファミリー
    • ジョフレド・カッパ
    • ガダニーニ・ファミリー
    • グランチーノ・ファミリー
    • テストーレ・ファミリー
    • カルロ・フェルディナンド・ランドルフィ
    • ガリアーノ・ファミリー
    • ダヴィド・テヒラー
    • チェルティ・ファミリー
  6. 輝かしいフランスの名器
    • メダール・ファミリー
    • ミルクールのメーカーたち
    • ルポー・ファミリー
    • ニコラ・ルポー
    • ルポーの独自な楽器
    • フランソワ・ルポー二世
    • フランソワ・ルイ・ピク
    • ヴィヨーム・ダイナスティ

第三章 ヴァイオリンの工業化による大量生産

  1. 普及品のヴァイオリンの誕生
    • マルクノイキルヘン
      国破れて山河あり
      その歴史
      その将来について
    • ブーベンロイト
      能率的なマス・プロ
    • ミッテンヴァルト
      マチアス・クロッツ
      町の救世主となる
      分業によるマス・プロの開始
      その発展
      繁栄と没落
  2. ヴァイオリンの工業化による大量生産
    • ミルクール
      ミルクールという町
      ヴァイオリンと弓の製造の歴史
      当時の生産量
      その凋落
      昔日の栄光を
      その他のメーカー
    • シェーンバッハ
      音楽の国
      ボヘミアン・ヴァイオリン
      普及品のヴァイオリン
      第二次世界大戦以降
    • 中華人民共和国
      羊頭狗肉
      その政策の歴史
      信義を重んずる国
      その将来

第四章 ヴァイオリンの種類

  1. バロック・ヴァイオリンとモダン・ヴァイオリン - その寸法 -
  2. ヴァイオリンの分類
    • プラクティス・ヴァイオリン
    • オーケストラ・ヴァイオリン
    • コンサート・ヴァイオリン
    • コピー・オブ・オールド・マスター
    • マスター・ヴァイオリン
    • モダン・ヴァイオリン
    • オールド・ヴァイオリン
    • 証明書がついたマスター・ヴァイオリン
    • 優れたマスターの指導の元で作られたアトリエ・ヴァイオリン
    • マス・プロのヴァイオリン
    • アマチュアの作ったヴァイオリン
  3. ヴィオラ
    • モダン・ヴィオラ
    • 理想の音色が求められない
    • 弦長
    • その演奏法
    • 昔のヴィオラという名称の意味
    • 中音域の楽器
    • 十九世紀と二十世紀のヴィオラ
  4. ヴィオロンチェロ
    • さまざまな呼称
    • 初期の楽器
    • 最初のメーカーたち
    • 五弦のチェロ
    • 最終的な改良
  5. ダブルベース
    • その名称
    • ダブルベースの発明者
    • その起源と発達
    • ヴィオールよりヴァイオリンへ
    • そのチューニング
    • マシン・ヘッドの発明
    • フランスにおける発達
    • 結局はどうして出来たかはっきりしない
    • ヴィオローネから移行したという説がもっとも信じられる
    • 初期のメーカー
    • カンマー・バス
    • お化け楽器のかずかず
    • 天井を突き抜けたダブルベース
    • ヴィヨームの作ったオクト・バス
    • 「巨人」と命名されたダブルベース
    • 宮廷用の超大型のベース
    • アメリカ最大のベース
    • オールド・ダブルベース
    • ハンドメイドの楽器
    • その材料について
    • 尽きてしまった材料
    • 重要な箇所の厚さの寸法
    • バス・バーの機能
    • 「スプリンギング・イン」とよばれる理論
    • f字孔の役目
    • パーフリングで製作者の技術を判断する
    • テール・ピースのテール・ガット
    • 糸巻きには二種類のものがある
    • 駒の標準的な高さ
    • ダブルベースの楽器としての標準寸法
    • ダブルベースを作る人がいなくなった
    • 合板のダブルベース
    • 二種類の弓がある
    • ダブルベースの弓の由来
    • ドイツ式の弓の形態と性能
    • フランス式の弓の様式と特長
    • フランス式の弓の寸法にはいろいろのものがある
    • フランス式の弓の持ち方
    • 弓の保存に関する諸注意
    • ヴィブラートの速度
    • 音色を見分ける方法
    • 五本弦のダブルベース
    • チューニングを変更する場合
  6. 奇妙なヴァイオリン
    • 変わった材質のヴァイオリン
    • ヴァイオリンの改良品
    • その他のヴァイオリン

第五章 日本の代表的なヴァイオリンメーカー

  1. 鈴木バイオリン製造株式会社
    • 初代・鈴木政吉(一八五九〜一九四四)
    • 「鈴木バイオリン」の誕生
    • 大量生産の時代へ
    • 鈴木バイオリンの黄金期
    • 株式会社となる
    • 父の無二の助手、鈴木梅雄(一八八九〜一九八一)
    • 浮き沈みを繰り返して
    • 「鈴木政吉死去」、「楽器製作ハ全面的ニ廃止ス」
    • 終戦から復興へ
    • 高度成長の波に乗って
    • そして「世界のスズキ」へ
  2. 木曽鈴木バイオリン
    • その正式な名称
    • 木曽福島
    • ヴァイオリンの生産地
    • 木曽鈴木バイオリンの誕生
    • 終戦後
    • 当時の会社名
    • 木曽鈴木バイオリンの出現
    • その製品
    • 黄金時代
    • その終焉
  3. 木曽バイオリン
    • 木曽バイオリンの出現
    • その製品
    • そのする胃
    • サイレント・ヴァイオリン
    • 電気ヴァイオリン
  4. ピグマリウス
    • ピグマリウスの語源
    • その製作の動機
    • その形態
    • ダブルベース
    • エピソード
    • 季刊誌「ピグマリウス」

第六章 ヴァイオリン製作の教育

  1. ヴァイオリン製作学校とその言葉の定義
    • ヴァイオリン製作学校とその言葉の定義
    • ヴァイオリン製作学校
    • イギリス
    • アメリカ
    • ポーランド
    • チェコスロヴァキア
    • フランス
    • スイス
    • ドイツ
    • イタリア
    • ギルド(同業組合)時代
    • ツンフト、兄弟団、職業教育
    • ヴァイオリンの発祥
    • ルネッサンス時代の職業教育
    • レオナルド・ダ・ヴィンチ
    • ミケランジェロ
    • ボヘミアとザクセン地方
    • マルクノイキルヒェン
    • 世界のヴァイオリン製作者協会
    • 国際ヴァイオリン製作者協会(通称アンターン)
    • 日本弦楽器製作者協会
    • 国際ヴァイオリン製作コンクール

第七章 ヴァイオリンの構造・ニス・弦・付属品・あご当て・肩当て

  1. ヴァイオリンの構造と機能
    • 最も理解にほど遠い楽器
    • その構造
    • 木取り
    • 内部
    • 形態
    • 音色
    • 改良
  2. ニス
    • イタリア・ヴァイオリンのニスの秘密
    • オールド・ヴァイオリンのニスが理想のものだと伝えられている
    • その後のヴァイオリンのニスの成分も極めて難しいものである
    • このニスをヴァイオリンに塗り上げるには大変な手数がかかる
    • ニスの役目は、仕上げを美しくするほかに、木質部を保護することと音質を向上させることにある
    • 現在のヴァイオリンのニスには大別して三種類のものがある
    • ヴァイオリンの塗装はのっぺりと美しいばかりが能ではない
    • ニスは絶対に塗り替えてはならない
    • クレモナのニスの秘密の解明
    • その結論
    • 新しいニスの楽器
    • マス・プロの楽器のニス
    • ヴァイオリンの仕上げ
    • 誠に手間の掛る塗装工程
    • ニスの修理の方法
    • 修正に使うニス
    • キズの消し方
    • ニスの塗り替え
    • ニスの調合
    • ニスの塗りかた
    • 塗装の色と回数
    • 最も新しいニスに関する研究の結果
    • 弦の種類の変遷
    • 小腸の中間の層の遷移で作られる
    • ガット弦の製作法
    • ガット弦の繊維の数
    • ガット弦の太さ
    • ガット弦の長所と短所
    • 絹の弦
    • 巻線
    • 現在の弦
    • ナイロン弦の出現
    • 市場のヴァイオリンの弦
    • 弦の切断
    • 切れた弦の継ぎ方
    • 新品の弦が切れる場合
    • 弦の寿命と音質
    • 弦を交換する場合
    • 楽器と弦との適合
    • 弦の張力
    • 弦の張力に関する研究
    • 昔の弦の選択法
    • 理想的な弦の張力
    • その太さの寸法
    • 現在の弦の張力
    • ガット弦とオイル
    • 巻線の場合
    • 巻き線をみがいて音色を変える方法
    • 銀の巻き線と銅の巻き線
    • 弦のクリーニング
    • 弦に付着した松脂を除く方法
    • 自分の楽器に最も適した弦を求めること
    • 分数弦
    • フィソマ - 最も古くて最も新しい最高のガット弦 -
    • その由来
    • その品質
    • その種類
  3. 付属品
    • あご当て
    • 肩当て
    • ミュート
    • ケース

第八章 ヴァイオリンの音色の解明

  • 物理学者の楽器に関する研究
  • 難解な公式
  • 楽器の識別の早道
  • ヴァイオリン属の楽器
  • 胴の大きさ
  • 音量が胴の空気容積によって左右されるという説
  • ストラディヴァリウスによる実験
  • f字孔との関係
  • 最近の音響学の説
  • ヴァイオリンはDの楽器
  • 楽器の大きさと音色
  • 神秘的な音色
  • ヴァイオリンは奇妙な形態で成熟するという説
  • 新しいヴァイオリンの価値が二、三ヶ月で倍になる
  • ヴァイオリンの「馴らし屋」
  • ヴァイオリンの音質についての要素
  • 音色を話題にすることはタブーであるらしい
  • オールド・ヴァイオリンと新しい楽器
  • ヴァイオリンの音とワインの味
  • 音質が音量に優先する
  • 鴬の鳴き合わせ
  • 音色の秘密を解明しようとしたユニークな試み
  • 同じ条件の下で同じ曲を弾く
  • 音色の聴き分け
  • ストラディヴァリウスとガルネリウス
  • クレモナの名器の性能の秘密
  • 年齢による音色の好みの変化
  • エイジング - 経年変化 - による音色の醇化

第九章 ヴァイオリンの修理と調整

  1. ボディのマイナー・リペアとクリーニング
    • マイナー・リペア
      ニカワの接着力
      ニカワの性質
      ニカワがはがれる原因
      ニカワづけに必要な材料と道具
      ニカワの溶きかた
      剥離の修理の実技
      ブロックの部分の剥離
      f字孔の付近のクラックの接着
      ネックがはずれた場合
      ナットの付け方
    • クリーニング
      外部のクリーニング
      駒のクリーニング
      指板のクリーニング
      胴の内部の掃除
      お米を使う方法
  2. 部品とその調整
    • その参考文献
    • ペグ
    • ペグの調整
    • ペグの材料
    • ペグの削りかた
    • 突き出たペグの端を切り落す
    • 弦を通す穴を開ける位置
    • ペグの穴のあけかた
    • 弦の穴のアジャスト
    • ペグの改良
    • 指板
    • 指板の持ち上げ
    • ナット
    • 駒の材料
    • 駒の品質
    • 駒の交換の必要性
    • 駒の成型に必要な材料
    • 両足の底部を削る
    • 表板のカーブとの合わせ方
    • 上端の削り方
    • 取り替えの際の注意
    • ミゾのつけかた
    • その高さ
    • つけかた
    • その高さ
    • 高さと音質
    • 高さとネックの角度
    • 厚さと音質
    • オットーの実験
    • 上端とその厚さの削り方
    • 仕上げ
    • 立て方
    • 両足とバス・バーおよび魂柱との一致
    • 両足の底の削り加減
    • スチール弦と駒の高さ
    • 魂柱
    • 魂柱の役目
    • 魂柱の移動による音量と音色の変化
    • 魂柱の作り方
    • 魂柱の修理に必要な道具
    • 魂柱の位置の移動による音量・音質の変化に対する反対論
    • 優れた音を出すための調節の条件
    • 魂柱を立てる実技
    • 魂柱の長さの測定法
    • 魂柱のセッティングとアジャスト
    • 右側のf字孔から立てる場合
    • 左側のf字孔から立てる場合
    • f字孔のキズ
    • 魂柱を倒す場合
    • エンド・ピンの修理
    • サドル
    • テール・ピース
    • テール・ガット

第十章 ヴァイオリンの識別法と値段

  1. ヴァイオリンの識別法
    • ヴァイオリンの識別の秘訣
    • 奏者との適合性
    • 生産国による相違
    • その見分け方
    • 最初はラベルは見ない方が賢明である
    • ラベルの真実性
    • 寸法と比率
    • エイジング
    • 偽物作り
    • 識別の手がかり
    • その材料
    • ヴァイオリンの顔
    • パーフリング
    • ルーム・アコースティック
    • 賢明な選びかた
  2. ヴァイオリンの値段
    • 製作年代による価格の相違
    • 価格を表示した専門書
    • 定価法と原価法
    • ヴァイオリンの価値判断の要素
    • 時代による音色の嗜好の変化
    • 生産国による値段の差異
    • 需要者による価格の相違
    • 残念物

第十一章 ヴァイオリンのコレクターとオークション

  1. コレクター
    • コレクターの目的
    • 欲望逓減の原則
    • 欲望逓減の法則の例外
    • ヴァイオリンの蒐集の始まり
    • コジオ・デ・サラブエ伯爵
    • オールド・ヴァイオリンの値段の急上昇
    • 掘り出しもの
    • ルイジ・タリシオ
    • ダヴィッド・ラウリー
    • ベッツ
    • 史上最高のコレクター
    • その動機
    • 突然にその趣味を放擲する
    • 彼の死語
    • 大きいヴァイオリン
    • 自宅から出た最高の名器
    • 各国のコレクション
    • わが国のオールド・ヴァイオリン
    • オールド・ヴァイオリンの博物館
    • ラベルについて
    • 偽造の歴史
    • ラベルのコレクター
    • 最悪のラベルのコレクター
  2. オークション
    • 値段の決定
    • オークション
    • クリスティーズとサザビーズの由来
    • その取扱品目
    • 競売の観念
    • カタログの発行
    • 下見
    • 競売
    • オークションの利用法

第十二章 ヴァイオリンに貢献した人々

  1. 日本のヴァイオリン製作の歴史
    • 鈴木政吉・鈴木梅雄
    • 宮本金八
    • 菅沼源太郎
    • 峯沢嶺造
    • 峯沢泰三
    • 無量塔蔵六
    • ハン(石偏に番)田一郎
    • 梅沢武夫
    • 菅沼一治
    • 下倉孝
    • 能方輝三
    • 賀来得四郎
    • 鹿島信夫
    • 間苧谷新之助
    • 根本武

第十三章 ヴァイオリン奏法の変遷と世界のヴァイオリニスト

終章 ヴァイオリンの現況と展望

  • 楽器の女王
  • オーケストラの主役
  • 人間の歌声に次ぐ優れた楽器
  • アンサンブル
  • アコースティックの楽器の音色の魅力
  • 鶴は千年、亀は万年
  • 八十歳のアリア
  • ヨーロッパ音楽の導入
  • ヤマハの店のヴァイオリン離れ
  • 弦楽合奏やオーケストラのおすすめ



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