ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

20/4/5 外出自粛中にオンラインレッスンの品質改善

外出自粛中にオンラインレッスンの品質改善

土曜・日曜は東京にてレッスン。東京都による週末の外出自粛要請を受けレッスンはお休みにさせて頂きました。ですが、ご要望を頂きオンラインレッスンにて2コマやらせて頂きました。品質の問題を抱えながらもオンラインをご利用頂いた皆様有難うございました。

時々音声や画像が途切れるため通信環境の改善を試みた。WiFiルーターの設置場所や高さを変えたり(あまり効果なし)、以前使っていてお蔵入りしていたWiFiルーターを設定し直して別のコンピュータ機器用にし、オンラインレッスンで使うiPadに1台WiFiルータを専有できるように(これは効果があった)など、試行錯誤しながら行っている。

オンラインレッスンこんな感じでしています。カメラに映らない箇所はぐちゃぐちゃ^^;

ビデオ通話にFacetimeを使うためapple製品でお願いしているが、いつもお越しの方からiPadの購入についてご質問も頂いたし、別の方からレンタルで対処したとの情報も頂いた。

理想は大画面で最新の機種だが10年前のiPad 2でも粗い画像ながら何とか成り立ったし、4インチ画面のiPod touchでもどうにか見ることができた(車のバックミラーの感じ)ので、iPhoneやMacを含めどの機種でもほぼ大丈夫だろうと思う。ただ膨大な通信量を使うためWiFiでのご利用を強くお勧めしたい。

可能であれば目線と同じ程度の高さ、端末を横にした時に演奏時に両手が見える距離(端末から120cm程度の距離。Appleの端末ならどれも同じ距離で良さそうです)に端末を設置頂ければと思う。この条件を満たすのは結構大変だが、本棚などに置いたりしてみて頂ければと(最新のiPad Proは本体の磁石により冷蔵庫にも貼り付くらしいです)。

本棚に乗っけた図。見た目は悪いが本で支えられるので

WindowsやAndroid端末をご利用の方からもオンラインレッスンのご希望を頂いたのだが、今のところApple環境のみとさせて頂いている。MicrosoftのSkypeで試したら早速ログインのトラブルが出てしまったし、機種によって仕様も統一されていないので設置のガイドラインも出せない。こういったトラブルを解決するのにレッスン時間を使うのは本末転倒で不毛と考える(iPadの新品でも35,000円〜で購入可能なのだから)。

少しでも適切な音が届くように良い楽器・弓でオンラインレッスンをやっているし、話も聞こえるようにと普段より声を張り上げている。楽器の支度やチューニングの時間を取られないためか、実質のレッスン時間は長いため内容は濃くお伝えできるようにも思える。まだ通算で4コマしかやっていないのでまだ慣れないが、これはこれでメリットあるかとも思う。

少なくとも外出しないで済む現在の最大のメリットはあるので、よろしければどうぞご利用頂ければと思います。

オンラインレッスンの音のイメージはモノクロ写真のようで良いところも悪いところも強調されます
それが「届く音で弾く」事に直結する面があり興味深く感じています。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム