ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

20/3/2 マイナスにするよりプラスに考えたい

マイナスにするよりプラスに考えたい

1日は月初で5月分の予約開始日。新型コロナウィルスの影響でどうなるだろうかと思っていましたが90コマ程と通常よりやや少ない程度と大変多くのご予約を頂きました。こんな時に本当に嬉しく思います&5月には収束している事を願うばかりです。また土曜・日曜は東京にてレッスン。5コマ+4コマと少なくなったのはやむを得ないと思います。むしろこんな中にお越しの方がいらっしゃった事に感謝です。レッスンにお越しの方にもおられますが医療関係者や学校の先生は本当に大変な状況と思います。くれぐれもご自身が倒れないようにご自愛下さい。

ウィルスよりも人の心こそが恐ろしい。今朝も通りがかった近所のドラッグストアで怒鳴り声がしていた(トイレットペーパーが原因の騒動だろうか…)。争いはウィルスではなく人の心によって起こることだ。

緊急事態宣言実施の法整備が進められている。北海道と似た形で実施されると私は予想している(発令されたらレッスンはお休みにします)。でも「外出を控えて」要請が出た北海道ではデパートも食品売り場は営業したし、スーパーも短縮営業ながら営業していたそうだ。食料の確保に慌てなくても良さそうだ。またデータに基づいた感染条件の情報も見えてきて、個人で可能な対処は概ね常識的な感染予防策で良さそうだ。

心配なのは人の心だ。日用品の買占めも生じているし、楽しい事をすれば感情的な批判が集まる。東日本大震災と同様に詐欺行為や犯罪行為も生じているだろう。そして急に慌てた態度をし始めた政府の姿には疑念を抱かざるを得ない。それも人の心の恐ろしさだ。

1918年のスペイン風邪も現在と対処は同じだったようだ。感染を避けられるよう常識的な配慮をして、それ以外は特別過ぎる事と思い過ぎず普段通りに行動をすれば良いと考えている。時間が空くかもしれないが、幸いヴァイオリン弾きは時間が空いたら空いたでいくらでもやる事はあるし、私にはやりたい事も数多くある。時間があればそれだけ学べる。

3月がどんな1ヶ月になるか分かりませんが、マイナスに考えても何にもならないので前向きに考えていきたいと思います。今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム