ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

20/2/29 3月15日の美術館コンサートは中止に&今のところ

ご案内

新型コロナウィルスで政府を含め大混乱の最中に呑気なご案内で恐縮ですが、いつも通りご案内させて下さい。明日3月1日午前0時から5月分のレッスンの予約ができるようになります。5月の大型連休は1日(5月5日)のみお休みを頂きたいと思います。よろしければどうぞご利用下さい。

3月15日の美術館コンサートは中止に&今のところ

木曜は東京にてレッスン。水曜に続いてこの日もお休みの方も無く予定通り8コマと大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

先日「予定通り開催」とアナウンスさせて頂いていた3月15日の美術館でのコンサートについてですが、中止になり10月に延期との連絡を受けました。私としても残念なのですが世界的危機の中、致し方ない事と思います。お越し頂けることになっていた皆様大変に申し訳ありません。払い戻しなどについて運営側から連絡が来ましたら随時お知らせ致します。

政府が先頭に立って大混乱をしている様子に「東日本大震災の時よりひどいな」と思いながら情報収集しているし、北海道の鈴木知事が緊急事態宣言を出したことは注視している。現在のところレッスンは通常通り行うが、全国もしくは東京都に外出制限など同様の措置が取られたら(安倍総理のパフォーマンスとして充分あり得る)、レッスンはお休みのアナウンスをさせて頂くつもりだ。

今回の新型コロナウィルスとは関係なくレッスン室や自分自身の衛生状態には普段から気を付けている。自分の体調を崩さないことが主目的だが、3コマ毎の休憩時には窓を開けて空気を入れ替える、可能であれば各コマ毎にも換気している。風邪をひかないよう、冬場は加湿器を強めに効かせ、レッスンの合間には(わたし頻尿気味でもあるので)手を洗い、また喉を潤すためにお茶など水分を飲んでいる。これで14年程レッスンをやってきて、自分の体調不良により休むなど大きなトラブルは無かった。

自分にはその程度の事しかできないし、それが今回も有効か分からないが、お客様をウィルスの被害者にも加害者にもしたくないし、もちろん私も加害者にも被害者にもなりたくない。また歌舞音曲のような「楽しい事」への批判が広まりつつもあるが、緊急事態宣言が出るまではいつも通りにレッスンを続けていきたいと思う。

世間で言われている通り、体調の優れない方、交通機関に不安を感じる方、急な休校にお子さんが心配な方、お仕事の事情が急変した方など、お越しに大きな負担を感じる方は遠慮なくお休みになって頂いて構わない(ご連絡は頂きたいと思います)。くれぐれもご自分の安全や都合を優先して頂きたいと思う。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム