ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

20/1/31 いつの間にか弾けるようになっている事もあるから

ご案内

明日2月1日午前0時から4月分のレッスンの予約ができるようになります。よろしければどうぞご利用下さい。4月はわたしの都合で2週目にお休みを頂きたいと思います。その分、5月の大型連休はレッスン致します。勝手を申しますがご容赦ください。

いつの間にか弾けるようになっている事もあるから

水曜・木曜は東京にてレッスン。水曜は予約変更のあった分を私事で埋めさせて頂き6コマ、木曜は8コマの大賑わいでした。とても暖かなのが不安なくらいのお日和でした。お越し頂いた皆様有難うございました。

クラシックギターで以前取り組んでいてしばらくぶりになってしまった「アルハンブラの思い出」を弾いてみたら、以前よりもスムーズに手が動くようになっていた。トレモロがなかなか難しいのだが、何となく以前よりできるようになっている気がした。

「アルハンブラの思い出」はこんな楽譜です。細かい音のツブを揃えるのが難しいです。

ヴァイオリンでもそういう事は多々あって、技術的な事でも音楽的な事でも、現在は充分に弾けていなくてもしばらく寝かせておくとうまく弾けるようになっている場合がある。だからこそ、とりあえず技術的・音楽的なトピックを多く含む曲を極度の完成度を求めずに進めて、それを繰り返す方が長い目で見た時に好ましい結果になるだろうと考えている。

もちろん悠長にやっているわけではないし最終的には高い完成度を目指す。けれども、現在できる事や吸収できる事は限られていて、それ以上に無理に詰め込むことは指導法として好ましくはないだろうと思う(人前での演奏など、ご要望があった時には詰め込む場合もある)。

木材を曲げるようなもので、無理に曲げれば折れてしまう。曲がりやすそうに思えても油断するとすぐに戻ってしまう。時間をかけて少しずつ少しずつあきらめず曲げていくことで形になるものと考えている。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム