ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

20/1/12 3月15日に練馬区の光が丘美術館で弾かせて頂きます

3月15日に練馬区の光が丘美術館で弾かせて頂きます

土曜は東京にてレッスン。急遽お休みになってしまわれた方もおられたものの8コマと大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜は恵比寿のギターショップカリスさんに出かけ、3月の光が丘美術館での演奏に向けた練習を。

この演奏のご案内です。ご一緒させて頂くギターの高矢さんは宮城県出身である事からのご縁です。東日本大震災のチャリティーコンサートという事で有料2,500円(2月20日までの事前申し込みが必要)というもので恐縮ですが、もしよろしければお越しください。

日程:2020年3月15日(日)14:30〜(3組の出演ですが、我々の出番は最初らしいです)
場所:光が丘美術館(練馬区)
曲目:プーランク 愛の小径
   ピアソラ タンゴの歴史より「娼家1900」「カフェ1930」「ナイトクラブ1960」の3曲
   マスネ タイスの瞑想曲

の5曲(25分程度)です。深い考慮をして決めた曲ではありませんし、時間的な都合と主催の方の意見を踏まえ「じゃ、それで」と軽く決まった曲目ですが、
・愛の小径:「恋した相手の死を受け入れる物語」
 →https://enc.piano.or.jp/musics/18272
・ピアソラ:「タンゴの歴史」だが「タンゴとそれにまつわる人々の物語」と解釈している。 1900→1930→1960の後に「現代のタンゴ」が続くのだが今回は音が止まった2011と捉えて欲しい
 →https://www.sakimura.org/2017/01/3718/
・タイスの瞑想曲 オペラ「タイス」の内容から、「俗な稼業から信仰の道へ」
 →https://www.nhk.or.jp/lalala/archive140308.html

と今回の東日本大震災のチャリティーの趣旨に即したストーリーがきちんと組み上がっている事に驚いた(勝手なこじつけとも言える)。

かなり頑張って練習をしています。よろしければどうぞお聴き頂ければと思います。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム