ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/12/13 老眼鏡

老眼鏡

火曜〜木曜は東京にてレッスン。体調を崩された方もおられ3コマ+6コマ+5コマの比較的余裕の日程。木曜は何となくぽわーんと暖かになりましたが金曜は急激に寒くなりました。どうぞ皆様お風邪を召されませぬようご用心ください。大変多くの方にお越し頂き有難うございました。

13日の金曜日。12月13日は2018年に死去した父の誕生日で、生きていれば79歳。死んだ子の歳を数えるとは言うが、死んだ親の歳を数える事になるとは思わなかった。

その父の誕生日に、大手町の富士メガネ(北海道のメガネ屋さんです。嫁さんの大プッシュで今回ここで作った。大変にきちんと測定してもらえて好感の持てる印象でした)で作ってもらった自分用の老眼鏡を受け取ってきた。老眼鏡と言ってもわたしは強度の近眼なので、少し度の弱い近視用のメガネ。

最近本が読みにくくなったり、PCでの仕事が辛くなったりしてきていたので、ついに老眼鏡が必要かなあと←半分ため息。

レンズは遠近両用などではなく単焦点にした。メガネ屋さんで遠近両用を試したらかなり歪んで見えた。楽譜を見る時に歪むのは困るので、付け替えるのが面倒でも単焦点の方が良いと思った。いつも通りガラスの高屈折レンズ+非球面レンズ。

本がとても読みやすくなったのが嬉しい^^。

一時期混乱した父がメガネのかけ方が分からなくなった事を思い出した。
こういう日はいろいろ思い出します。

この日は他に文京楽器さんにお願いしていた毛替えとチップの交換(大変に好ましい弾き加減になりました^^)、それから3月に行われる美術館での演奏の練習のために恵比寿のギターショップカリスさんへ。お付き合い頂き有難うございました。

13日の金曜日は盛りだくさんでした。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム