ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/12/6 フラクタル:無限の繰り返し

フラクタル:無限の繰り返し

水曜・木曜は東京にてレッスン。特に水曜は8コマの大盛況、一方木曜は5コマの余裕ある日程でした。お越し頂いた皆様有難うございました。

自慢できる写真が撮れた^^。フラクタル。

ロマネスコというカリフラワーの一種(食用の野菜です)。

このロマネスコの形状はコッホ曲線やマンデルブロ集合などに代表される同じ図形が再帰的に無限に続くフラクタル(自己相似)となっている。円錐型の形状の中に、らせん状に並べられた小さな円錐があり、その中にもさらに小さい円錐が…という形状。

見ていて飽きない。こういうのとても好きです。

無限に続く繰り返しは輪廻転生や「星の集まり→銀河の集まり→銀河団・・・」など世界に共通する概念であるし、エッシャーの絵画や、バッハの音楽も同様の要素があると思う。無限性は根源的な憧れのひとつです。

なおこのロマネスコはブロッコリーとカリフラワーの間のような食感で、レッスンの間のお昼ご飯に「無限」への思いを馳せながら大変美味しく頂きました^^。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム