ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/12/3 長い間やっていることがひとつ生きていれば

長い間やっていることがひとつ生きていれば

1日は月初で来年2月分の予約開始日。既に110コマを超える大変多くのご予約を頂きました。また土曜・日曜は東京にてレッスン。体調を崩された方もおられたものの、7コマ+7コマの14コマと多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

こういった定型文なら良いのだが、少し込み入ったことを言ったり書いたりしようとするとかなり苦労する事が続いていた。ツイッターも数日お休みさせて頂いた。ツイッターは俳句や短歌のようなもので140字にまとめるのはかなり労力を使う。レッスンも説明に労力が必要だった(レッスンの間の休み時間は寝ていました)。

月曜日も文章を書くのが苦労だったので、書き物は最小限にしてヴァイオリンやギターを弾いていた。仕事やその準備としてヴァイオリンを弾くのではなく自分の趣味として(久しぶりにサラサーテ「アンダルシアのロマンス」なんかを弾いていました。自分には特別な曲です)。ヴァイオリンは問題なく弾けた。

疲れると言葉が出にくくなってしまうのなら、年を取ったら失語症になってしまうかもしれない。その時にヴァイオリンやギターだけでも残っていればと願いたいと思う。自分が自分であり続けるためには必要な事だ。それが長い間付き合っている事の意味や多趣味である事の価値かもしれないなとも思う。

なんだかさみしい話ですが、Amazon Primeの動画でBBCの認知症の番組(「ルイ・セローが見た認知症 家族の苦悩と愛」という動画です)を最近観た事とも関係していると思います。

お休み頂いてだいぶ文章も少しずつ書けるようになってきました(結構この文章も苦労していますが)。今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム