ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/11/25 120円で身体について知る(iOSアプリのお話です)

120円で身体について知る(iOSアプリのお話です)

土曜は東京にて、日曜は愛知にてレッスン。土曜日曜ともに7コマの14コマと多くの方にお越し頂きました。日曜は名古屋鉄道が事故で止まっていて気をもまれたかと思います(連絡がうまくつかず失礼致しました)。お越し頂いた皆様有難うございました!

先日レッスンにお越しの方とお話になったこと。「ヴァイオリンの練習に役に立つアプリは?」と伺った。メトロノームやチューナーなど普通の音楽アプリは使い方によるし、その方々の進度によって推奨できるものは変わってくる。けれどもあれこれ眺めて明らかに役に立つアプリがあったのでご報告。

現在App Storeにて120円にてセール中の「ヒューマン・アナトミー・アトラス2020」というアプリ。

3Dモデルによる人体の解剖学的図鑑と言ったら良いだろうか(こういうのが苦手な方はスルーして下さい)。かなり膨大(1.5GBの巨大なアプリ)で全部はまだ把握できていないが、筋肉の動きをショート―ムービーによる動画で示している画像がヴァイオリンの演奏に役立つ。

ヴァイオリン演奏は筋肉を可能な限り緩めて行うもの。筋肉の動きを知っていれば緩めるとはどういうことか究明もできるし、痛くなっている原因やその対処も考える事ができるだろう。

身体を示した図鑑はこれまでにも多く出ているが、動きとして示されているものはあまり見当たらなかったように思える。しかも120円なら大プッシュ^^←期待されているヴァイオリン演奏に役に立つアプリとは違うかと思いますが。

重ね重ね申し上げますが、こういう人間の内部構造が苦手な方に強要するものではありません。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム