ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/11/18 スターンのメンデルスゾーン

スターンのメンデルスゾーン

土曜・日曜は東京にてレッスン。土曜は9コマ、日曜は8コマと2日間で17コマの大入り大御礼になりました^^←わたしも頑張りました。お越し頂いた皆様有難うございました!

月曜日。事務仕事(会計ソフトに帳簿をつけたりなど)の最中にアイザック・スターンの弾くメンデルスゾーンのコンチェルトとピアノトリオを自宅のオーディオで聴いた。直接仕事にかかわらない音源を自宅のオーディオで聴く事は少ないもの。音楽は必然的に外出時にヘッドホンで聴く事が多い。

わたしにとってメンデルスゾーンのコンチェルトはオーマンディ指揮のスターンの演奏が自分のベスト。独特の硬質な音色と真っ向勝負の演奏だ。この音色はグァルネリという事だけでなくスチール弦を使用していたためと思われるし、弓もそういう音の弓と思う。スターンが実際に使用していたアンリの弓でグァルネリを弾いたらそういう音がした。

まっすぐの音で、甘さは全くなく、余計なルバートもなく、強い説得力を持って語り掛ける。甘ったるいメンデルスゾーンは好みでは無いし、3楽章全てあるべきところに収まっているメンデルスゾーンの演奏は珍しいもの。30年以上の愛聴盤だが今聴いてもガッカリすることが無い。

こんなメンデルスゾーンがいつか弾けたら、こんな骨太な音楽ができればと、10代の頃から未だにああでもないこうでもないと迷いながら続けている。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム