ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/10/21 PCのファイル整理とヴァイオリンの調整

PCのファイル整理とヴァイオリンの調整

土曜・日曜は東京にてレッスン。先週台風でお休みになった分の振替もあり、7コマ+8コマと大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

月曜日。翌日の「即位の礼」のためかヘリコプターが頻繁に飛んでいました。

先週から始めたPCのファイル整理がまだ終わらず続いていて…。14年前のApple mac miniをいまだに持っていて、このデータの吸い上げ作業をしながら、ヴァイオリンの整備も。その頃の古い写真がいっぱい出てきて、いささか感傷的に。

去年の7月に購入したモダンイタリーと思われるヴァイオリンの整備。ちょこちょこと整備を続けて使い物になるようになってきた。先日クローソンの顎当てに替えたので、改めてバランスを取るために、全体をポリッシュで磨いて(磨くと見た目だけでなく音も艶やかになるように思えます)、ドミナント弦でまともな音が出るように駒の微調整をして、改めてE線は適切な音が出るものをあれこれ試して。

でもうまくいかず(-_-)。

朝に1時間かけて調整して「できた!」と思ったものの、夜になったら何か違う…。自分の感覚の変化かもと思いつつ、それは多分違う。美味しいものはいつでも美味しいもの。朝の調整は何か失敗していたのだろう。できるまで試行錯誤…。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム