ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/10/12 ヤコブ・スタイナーをお借りしていました

台風につきお休み〜皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さい

台風につき日曜・月曜の愛知レッスンはお休みを頂く事にしました。ご不便・ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご容赦ください。また土曜の東京レッスンは全ての方とご連絡がつきお休みとなりました。計画運休も発表されていて、賢明な判断かと思います。千葉県の竜巻など既に被害の出ている所もあります。台風による大雨・強風には皆様くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

ヤコブ・スタイナーをお借りしていました

水曜・木曜は東京にてレッスン。土曜日のご予約の方の振替もあり大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日は吉祥寺に弦楽器店のシャコンヌさんへ。この1ヶ月ヤコブ・スタイナー(Jacob Stainer:シュタイナーとも。1619年生1683年没のオーストリア・ドイツの製作家)をシャコンヌさんよりお借りしていてその返却の為に。

お借りしていたヤコブ・スタイナー(ラベルによると1662年製)
スタイナーはかつてストラディヴァリよりも高く評価されていた製作家
バッハやモーツァルトも所有していたと言われる

このスタイナーを活かすために、手持ちのオールド弓も毛替えや巻皮・ラッピング交換して性能を出せるように整備し、比較できるようにモダンイタリーの顎当てはクローソンのものに交換し、データ取りのためiPadやipod touchを大容量のものに新調し、と環境を整えた。

多く接するほど多くの事が学べるもの。日常の練習やレッスンでも使い、ギターとの合奏練習にお付き合い頂き、ホールでも鳴らしてみた。うまく響かせるのはとても難しく、古楽演奏法を参考にボウイングや音程など弾き方を試行錯誤した。

ヴァイオリンについてや弾き方についていくつも疑問を抱えながら長年接しているが、その多くについて答えになり得るヒントをスタイナーから得られた。自分にとっては誤算なくらい有益だった^^。確かにある時代ストラディヴァリ以上の最高のヴァイオリンだった理由がよく分かった。詳細はまた後日レポートさせて頂ければと思う。

そして3日間レッスンがお休みになったので、このタイミングしかないと思い、早速金曜日夜にPCの整備とこの日記のリンク整理を行った。これも長い間気になっていた事なので解決できてよかった。

美しいアーチが見て取れる。
ストラディヴァリとは違う形ではあるが、理想の形状のひとつとも思わされた。

ラベルを撮影するのは難しくピンボケになってしまった。
スタイナーの特徴のひとつ:裏板の補強が貼られていた痕跡や
小さなブロック、華奢なライニングなど内部もとても興味深い構造だった



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム