ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/9/13 毛替えと楽器を受け取りに名古屋へ

毛替えと楽器を受け取りに名古屋へ

水曜・木曜はレッスン。先週はお休みを頂きご迷惑をおかけ致しました。お休みを頂いたためと思いますが、今週は大変に多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

木曜は夜中まで映像と音声がうまく収録できる方法を試行錯誤していた←夜まで何をやっているのだか。まずまず使えそうな結果が出て満足して寝た^^;。

金曜は名古屋のシャコンヌさんへ。弓の毛替えを2本お願いし、うち1本は手元の皮の交換をして頂いた。それからこれから1か月間の「勝手にヴァイオリンマイキャンペーン期間」のための楽器をお借りしてきた。

この製作家の楽器は価格(現在の相場)はそれほど高いものではない。けれども(具体的なお話はまた後日書かせて頂くが)ヴァイオリンの歴史上、それから音楽の歴史上最も重要なヴァイオリン製作家と言ってよいもの(ある意味ストラディヴァリ以上に意義ある製作家です)。これから1か月のレッスンの全てでこの楽器を使うつもり。多くの事に気づくことができればと期待している。

弓の巻皮はこれまで厚ぼったい牛皮だったのを薄いトカゲの皮に交換して頂いた。ここのところ機会の多くなった人前で弾く際によく使う弓だが、厚ぼったい感じが気になっていた。少し弾いた限りではかなりストレスは無くなって満足^^。

「勝手にヴァイオリンマイキャンペーン期間」この機会にいろいろ勉強できればと望んでいます。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム