ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/9/10 北海道に帰省していました

北海道に帰省していました

引き続き火曜日までレッスンはお休みを頂いています。ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

休暇中の9月5日〜10日は嫁さんの実家の北海道に帰省していました。9日は東京に台風が来ていたものの、丁度一日ずれていて台風の影響も受けずに帰ってくることができたのは幸いでした。

私事で恐縮ですし、長文ですがよろしければご覧ください。


今回もエア・ドゥの飛行機。こんなちょっとしたメッセージが嬉しいもの。
「元気です北海道」は丁度1年前の大地震のことだろう。北海道全域で大規模停電も発生した。
なお帰りはまさにその日にエア・ドゥ機として初就航のB767!(ANAの中古らしいが)
内装が新しい匂いで、少し足元が広く快適だった。

北海道産たまねぎのスープリゾット。美味&エア・ドゥのキャラクターのベア・ドゥがかわいい。

北海道の厚真町上空。山崩れで地肌が見えているところが多数。
1年前の地震は大変な大災害だったのだと改めて思わされた。

嫁さんの実家は北広島市という街で、野球の日本ハムファイターズの新球場ができることで一躍有名になった。車で10分ほどの距離なので建設予定地を見てきた。

新球場 北広島ボールパーク。こんな感じになるらしい。

今のところ何もありませんが…。思ったほど地元の雰囲気も盛り上がってはいない様子で。


2日目は札幌へ出かける事にした。オータムフェストという食のイベント。

北海道のコンビニ セイコーマートに寄った。
セイコーマートは自動車からの電源設備を備え昨年の停電時も物資提供ができていた。
北海道ならではの事情があるとはいえ、自立した社会インフラがすごい!
北海道も結構暑くてセコマオリジナルのチョコミントアイス。甘すぎず美味。

会場の札幌の大通公園。様々な出店があったが町ごとの特産をアピールしたブース(8丁目)を中心に。

夕張市の夕張メロンスムージーと美唄市のアスパラひつじのソーセージ
臭みも少なくとても美味でした。

初めて食べたまともなホヤ(奥尻町)。旨味が後を引きなーるほどと思える珍味でした。

札幌を代表するシェフが提供するという「11丁目」のChef's STAGEにて
「北海道の秋まるごと盛り合わせ」というセット。さすがに美味。

オータムフェストとは関係なく、行ってみたかった六花亭の札幌本店(同じビルにヤマハ札幌店)
サツマイモのチップスに出汁入りチーズクリームとイチゴジュース

美しいローズガーデンあり

札幌市資料館(旧札幌高等裁判所)の法廷を見学したり、おおば比呂司記念室を見たり。


3日目は日産リーフ(ハイブリッドではない純粋な電気自動車です。騒動中の日産ですが)をレンタカーで借りて片道150kmほどの少し遠出を。前からリーフに興味はあったものの、充電設備が少ない北海道で乗るには航続距離が短く不安でパスしていた。今年になって400km走ることができる新型(バッテリー強化されたリーフe+)が出たのでそれを。

シボレーカマロやポルシェも候補になったが、より未来志向を体験したくてリーフを
半自動運転、自動ブレーキ、自動駐車装置、カメラ+ディスプレイのバックミラー、
事故を抑止するための各種警報装置などハイテク満載
それだけでなく電気モーターならではのトルクフルかつスムーズな加速(めっちゃ速い)

国道231号を石狩市から留萌市目指して海沿いに北上。

高倉健主演の映画「駅 STATION」の舞台の増毛
2016年に廃線になったばかりの留萌線終着駅の増毛駅も

増毛駅構内の記念館にて甘海老汁を。美味+とても暖まった(暑くなった)
終着駅の物語やロマンを思うと心も熱くなった

留萌の黄金岬にて。溶岩性の不思議な岩(玄武岩の柱状節理)と美しい景色。
夕日の名所だそうだが、夕日に照らされたニシンの大群の景色から黄金岬と呼ばれたらしい。
想像するだけでもすごい光景

ちょっとかわいいマムシ注意の看板。
そう言えば北広島市では最近ヒグマが出るそうだが、
期待した「熊出没注意」の看板が見当たらずがっかり。

残念ながら夕日は観られなかったが、それでも美しい景色

今回の走行距離は270km。留萌市内の日産ディーラーで充電して充分な残量で札幌に戻れた。
リーフは不愉快な感じの無い乗りやすい車で、1.7トンの車重の重厚な乗り心地、
電気モーターの強力な加速と静寂性、各種ハイテク、BOSEのスピーカー付モデルで
音楽空間としてもなかなかのもの。
静か+ハイパワー+ハイテクが高級車とするならこれほどの高級車はないかも。


9月8日は頼まれもしないのに離れの掃除。自動掃除機のルンバが意外と大活躍。

9月9日はちょっと疲れてしまってゆっくり過ごした。横になりながら古楽のルールに関する本を読み、iPadのアプリKORG Gadget2であれこれ試し、それから北広島市役所のイシヤカフェ(「白い恋人」の石屋製菓のカフェ)にてこれでもかというほど甘いパンプキンラテとパフェを。その後、口が甘くなりすぎたので駅前の生協にてコーヒーを。

9月10日に東京に戻ってきた。帰りの飛行機でiPadの気圧計、それからKORGのメトロノームに付いている温湿度計で機内の環境を測ってみた。飛行機の気圧820ヘクトパスカルに!台風にしたらすごい数値。与圧されているから高度1万メートルでもこの気圧で済む、と分かっていても測ってみると面白い(地上の0.8程度になるよう与圧されている)。

8年前の東日本大震災で津波被害のあった石巻市などが上空からよく見えた。

自然災害の爪跡を目の当たりにした今回の北海道行きでした。
東京に戻ってきて自宅は何事もなかったのですが、
台風で通勤など苦労なさった方、現在も停電で不便なさっている方もいらっしゃると思います。
早く日常に戻ることを祈るばかりです。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム