ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/8/22 トホホの万年筆を自分で直し

トホホの万年筆を自分で直し

火曜・水曜は東京にてレッスン。今回も多くの方にお越し頂きました。水曜日は先日の演奏の疲れが出たのか、わたしの側がしんどく思いながら頑張ってやっておりました(自分の演奏は演奏しても聴き返してもいつも憂鬱になります)。お越し頂いた皆様有難うございました。

レッスンの記録に万年筆を使っていて、十数年使ってきてインクの出が悪くなって使いにくくなってきた。で、新しいのを買い、これまで使っていたのを2本買い取ってもらおうと思った。

1本は買い取ってもらえたが、もう1本は状態が悪く買い取れないとのこと。トホホ。十数年使ってあちこち傷んでいるからねえ。

それなら壊してもいいやと開き直ってインクの出を自分で直してみる事にした。ネットの情報を見よう見まねでペン先を少し曲げる→なかなか良い書き味になった^^。しんどい中でのプチ嬉しい事でした。

左:新しく買ったもの。ペン先が特殊なデッドストック品
右:買い取ってもらえなかったもの。何でも自分で直そうと試してみるものだ

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム