ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/8/15 神話の崩壊の想像力を働かせる日

神話の崩壊の想像力を働かせる日

月曜は愛知レッスン2日目、火曜〜木曜は東京にてレッスン。愛知レッスンは余裕のある日程でしたが、東京は火曜も水曜も満員大御礼になりました。木曜も6コマ。お越し頂いた皆様有難うございました。久しぶりにお越しの方もおられ、嬉しく思いました&お元気そうな様子に安心しました^^。

なるべく政治的なことは書かないようにしているが、今日は書かせて下さい。

74年前の8月15日は日本人が国家に裏切られた日。その時に実際人々が何を感じたかは私は立ち会っていないので知らない。けれども想像力を働かせることはできる。

自分が信じていた「神話」に裏切られることは少なからずある。自分と直接に関係する人や組織の場合もあれば、漠然とした「時代」の場合もある。

現在、革命が進行しつつあるのを肌で感じている。先日は「高齢者と言うだけで銀行で預金が引き出せなくなる」記事を読んで驚いたばかりだ。自分も「神風神話」と同じような「銀行神話」を信じていたことになる。世の中には多くの神話があるが、神話が神話でなくなったら自分はどうするのか?その想像力を働かせる日にしたい。

自分自身は…。過去の様々な失望した思いの結果、自分で人生を作ると決めて今の仕事をしている。自分自身が「他人に裏切られた」と恨み事を言わないで済むように。たとえ世の中の「神話」が崩壊しても「昔話」と笑い飛ばせるほどに強くなれたらいいなと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム