ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/8/6 久しぶりの休日〜採血やら煙突の多いコーヒー屋さんやら

久しぶりの休日〜採血やら煙突の多いコーヒー屋さんやら

土曜・日曜は東京にてレッスン。8コマ+7コマと今週も大変多くの方にお越し頂きました。大変に暑い中お越し頂いた皆様有難うございました。

いつもこの日は「想像力を働かせる日」と書かせて頂いていますが、3日の日記にて想像力以上の事が現実に起こっていることを既に書かせて頂いたので、今年は平和な日常の話を。

月曜日はとてもしばらくぶりの一日中休み。気になっている事ややらなければいけない事が山積みになっていたのでその消化を。

健康診断に近所のお医者さんへ。わたしは採血の際に気が遠くなることがある。お医者さんにも伝えてあって、去年・一昨年は何事もなかったが今年は気分が悪くなってしまった。血を見ることに弱いのかと思っていたが、調べてみたら血管迷走神経反射というものらしい。本人の意思とは関係なく生理的にストレスになって、気分が悪くなったり失神してしまうもの。わたしは血管が細く採血が難しいらしくなかなかスムーズにいかないことが多いので、気持ちでは大丈夫と思っても身体が嫌がるのだね。これまでの経緯が結びついて納得できた。

それにしても体重と腹囲が増えた…。メタボだ。ダイエットしなくては。

コーヒードリッパーのフィルターが無くなったので買いに行った。コーノ式ドリッパー(これで淹れると美味しい)を行きつけの百塔珈琲さんで紹介してもらい、フィルターの紙も百塔珈琲さんで買っていたが、取り扱わなくなってしまった。販売元は巣鴨で歩いていける距離なので直接買いに行く事にした。

・・・。尋常では無いこだわりの雰囲気・・・。焙煎用の煙突がすごい・・・。
珈琲サイフォン株式会社です。サイフォンを日本ではじめて販売した会社らしい。

著しくこだわりの方が出てきて「そもそもコーヒーとは」と語り出したら帰してもらえないのではと不安を感じながら、割と普通に買えて安心した。

4月に行って楽しく過ごせた駒込駅近くの骨董カフェ「陽(ひなた)」へ。ラムレーズンアイスクリームがおいしい(アルコール分高め)。明治期のと大正期(ウランガラス)で器も楽しませて頂きました。

骨董の器にてハイカラを楽しむ。「モボ・モガ」なんて言葉を思い出した。

リアピックアップの音が出なくなってしまったエレキギターを汗だくになりながら新宿の購入元に持って行ったら、お店では再現せず…。トボトボと帰宅。そういうこともありますよね…。

帰宅後は部屋の片づけ・掃除。全く余裕がなくて、部屋も荒れ放題ホコリだらけ。こういうのは切ないもので、片づけられる時間を持てるのは嬉しい事。そしてPCのバックアップと整備(動作速くなりました)。

日常こそが尊い。ささやかな自分のために使える平和な時間を持つことができて嬉しく過ごしました^^。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム