ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/7/12 しどろもどろの講演〜これも練習次第だろうなあ

しどろもどろの講演〜これも練習次第だろうなあ

火曜〜木曜は東京にてレッスン。今週は大変にお越しの方が少なく、1コマ+4コマ+4コマと大変に余裕の日程でした。お越し頂いた皆様有難うございました。比較的直前まで予約で埋まらなかったので、金曜は某所にて講演をすることになっていたので、私の側で講演の練習のため予約を埋めさせて頂きました。

講演は原稿も書いて練習もしていったのにしどろもどろ。ため息が出ます。予定していたお話の半分も伝わらなかったのですが、拙い話が少しでもお役に立っていれば、議論の材料にして頂ければと願っております。

21日は名古屋のギタリスト山口先生の発表会で演奏。演奏に向けたヴァイオリンの練習はもちろん毎日やっていますが、トークが多めなので既にうろたえています。トークの練習をしなくては←しゃべりの苦手意識あり。

話し上手な人すごいなあと思います。有力政治家の演説を少しYoutubeで聞くだけでも天才的に上手だと思います。やはり構成の組み立てと練習次第なんだろうと思いますが、せめて口がもつれないでお話しできればと願うばかり…。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム