ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/7/9 ヴァイオリンの価値を新宿のデパートにて考える

ヴァイオリンの価値を新宿のデパートにて考える

土曜・日曜は東京にてレッスン。両日とも9コマ+9コマの2日連続満員大御礼!来週お休みを頂くためだろうかと思いますが、大変に大変に多くの方にお越し頂き有難うございました←レッスン後はわたしは白い灰に^^;

月曜日は身体を動かそうと新宿へ。9コマになると外出できないので意識的に身体を動かそうとしている。レッスンにお越しの方にご利用頂いているスリッパを東急ハンズで買って。

スリッパ新調しました。12年ほどずっとこの製品。わたしが履いているのは皆様のお下がり^^;。

それから今度行う講演のネタの補完のために新宿の各デパート(伊勢丹、高島屋、小田急、京王)を見て回って。伊勢丹には高級時計コーナーができていたし、京王では美術品オークションを開催していた。

でも自分には500万円の腕時計の価値が分からなかったし、美術品オークションも自分なりに値付けした価格と全然一致しなかった。「その腕時計が露店で売られていたとしてもそれを500万円と思えるかどうか」がモノの価値だ。お店の説明書きや照明など展示の演出無しで500万円と思えるためには、相当な審美眼・鑑定眼が必要だろう。

自分にとってはヴァイオリンなら大体価格は判断できるが、チェロになると全く分からなくなる。チェロだったらお店で美しく演出されていたらそれを買ってしまうかもしれないよな…。

いろいろ考えさせられました&すごーく歩きました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム