ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/7/3 ヴァイオリン教育も冷静な事実の上で

小ネタ

人前で演奏する機会に合わせヨレヨレになっていた靴を買おうとあちこち見て回った結果、池袋の東武百貨店が自分にとってセンスが合うのだと発見しました。百貨店によってカラーがあること、東京の方には当然なのかもしれませんが、地方育ちの自分にはちょっと驚きでした。

ヴァイオリン教育も冷静な事実の上で

1日は月初で9月分の予約開始日。既に100コマほどの大変多くのご予約を頂きました。9月は前半に休暇を頂きたいと思います。わたしの都合でお休みを頂くことご容赦ください。また火曜は東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。

「大人からヴァイオリンは無理だ」とよく言われる(それについてツイッターに書いて多くの反応を頂いた)。なぜそう言われるのかと長年疑問に思い、実際に大人へのレッスンも多くの方に行ってきた結果、ペースの差はあれど大半の方は上達する。「大人だから上達しない」というのは事実に反するのではないかと思う。

音楽大学も経営が苦しくなって社会人入学を積極的に受け入れているし、多くの教室でも大人の生徒さんを受け入れている。もし先生が本心では「大人は成長しない」と思って教えているとしたら、それは教育者として背徳行為だ。

「上手くならない理由」というのは容易に考えられるし、世の中は大半がその論調だ。けれども「上手い演奏の条件」は当たり前すぎるのかあまり言及されることはない。「上手い演奏の条件」の積み重ねることで「上手い演奏」は実現できるのが論理だろう。事実「上手い演奏の条件」の積み重ねで「上手い演奏」は実現できている。

無責任に根拠の無い希望を与えるつもりは無い。でも事実に反することで「大人からは無理!」と批判的に言うのは不当な差別というものだろう。そう考えている。

今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム