ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/6/7 ビリー・ホリデイ

ビリー・ホリデイ

水曜・木曜は東京にてレッスン。とても遠いところからお越し頂いた方、初めてお越しの方もおられ嬉しく思いました。お越し頂いた皆様有難うございました。

疲労感が強く出ている。音楽を仕事にしているので、仕事の後に音楽を聴く事はほとんどないのだが、ふと思い立って村上春樹氏の古いエッセイにあった「疲れを音楽で癒せた体験」の文章を思い出して、村上作品にしばしば出てくる古いジャズシンガーのビリー・ホリデイをレッスン後に聴いた。

ビリー・ホリデイは以前も聴いてみたことがあるし「奇妙な果実」のメッセージ性ある歌で有名だが、わたしにはピンとこなかった。でも、Apple Musicで推奨されていたアルバム「Songs for Distingue Lovers」と名盤とされる「Lady in Satin」を聴いたら、とても心に染みて。

ジャズに詳しいわけではないのであれこれ書くのは止める。でも「Songs for Distingue Lovers」はバンドの演奏もとても素敵で心に素直に入ってきた(抵抗を感じる音は多いものなのです)。疲労感も減少した気がする。それだけで充分だろう。

所詮は音楽は酒やコーヒーと同じ嗜好品に過ぎない事は分かっている。数ある嗜好品の中でも「素直に心に染み込んで疲れを癒すことのできる音楽」(でも「ヒーリングミュージック」のような人工的な匂いがするものとは違う)。そんな音楽ができたらいいなと心から願う。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム