ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/6/5 トム・サックス「ティーセレモニー」展へ

トム・サックス「ティーセレモニー」展へ

火曜は夕方は東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。

火曜はとても重い体をどうにか動かして新宿へ。わたしは知らなかったがレッスンにお越しの方にご案内を頂いたトム・サックスの個展「ティーセレモニー」を見に新宿オペラシティへ。説明しにくいが「茶道」をトム・サックス的に表現したアートの展覧会と言えば良いだろうか。

詳細はオフィシャルサイトをご覧頂ければと思うが、とても面白く観る事ができた。
https://www.operacity.jp/ag/exh220/

現代アートの解釈は観る側に委ねられているとも思うので、自由に感じれば良いものだろうと思う。わたしは「狭い茶室の持つ無限性」と本展覧会で示されている「宇宙船のような茶室の外に広がる無限の世界」に共通点を感じ、それこそが茶の世界だろうかと思った。

分かろうとする必要は無いと思う。素直に面白い展覧会でした。帰り道は多少足取りも軽くなりました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム