ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/5/27 プロフェッショナルとは

小ネタ

どこかの記事で安倍首相はボンボンなのにトランプ大統領やプーチン大統領などといった「不良」と付き合うのが上手と書かれていて大いに納得した。中国にカツアゲをしようとしている「不良」(でもいかにもワルそうな不良より表情の無い習近平の方が恐ろしいとは思う…)。学級委員長的なメイ首相は辞任に追い込まれてしまったしメルケル首相も劣勢であるし。「不良」に対抗するのならボリス・ジョンソン?

プロフェッショナルとは

土曜は東京にて、日曜は愛知にてレッスン。土曜は8コマと大変多くの方にお越し頂きました。とても暑い中お越し頂き恐縮です。トランプ大統領来日で東京駅は厳戒態勢と思っていたのですが普通でした。お越し頂いた皆様有難うございました。

レッスンにて「先生の姿勢・態度」についてお越しになった方と話題になった。直接はここでは書かないが、「プロフェッショナルであること」について考えさせられた。単なる職業にしている意味のプロではなく、一歩前に進める力を持つ「プロフェッショナル」である。

残念ながらヴァイオリン教育はプロフェッショナル養成というよりも「ヴァイオリン馬鹿」を作ってしまう結果になるケースが多いように思える。「ヴァイオリン馬鹿」を作るならヴァイオリンだけをやらせればよい。でもそれでは現状に停滞するだけでプロフェッショナルにはなれない。

プロフェッショナルは悪い言葉で言えば「商売上手」かもしれない。でも、商売上手こそ大事な事で技術だけでは商売はできない。営業や販売があってこそはじめて土俵に立てるし、アフターサービス、サポートといった顧客満足度を高める努力があって商売は継続できる。それらが絡み合って「魅力」は形成される。

特にヴァイオリンを学ぶお子さんには「プロフェッショナルであるように」と願う。技術は当然のことながら、魅力的な人柄があって付け焼刃では無い音楽性もついてくるものと思うから。そして技術ではなく人柄が時代を変えるものだから。

そう考えると安倍首相も確かにプロフェッショナルな政治家だ。トランプもプーチンも確かにプロフェッショナルだ(来日中のトランプ大統領。なんとサービス精神旺盛なんだろう)。演出を含めた芸風にブレはないし常に注目を集める存在だ。一方、話題の酔っ払い国会議員があそこまで総スカンを食らう理由はこの裏返しだろう。スペックばかり立派で酔っ払い国会議員のようなヴァイオリン弾き時々いますですよね…。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム