ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/5/22 この町のマエストロがまたひとりいなくなってしまう

この町のマエストロがまたひとりいなくなってしまう

火曜日は夕方に東京にてレッスン。3コマと火曜日のレッスンとしては盛況でした。バッハの無伴奏の表現として動く幾何学模様のようにとか、現代アートの映像作品のようにとか、我ながら意味不明と思いつつ説明をしました。バッハを建築物になぞらえるのはよく言われるのですが、静物ではなく回転するような動きがあると思うのです。言葉足らずの中から何かが伝わったのであればと願っています。お越し頂いた皆様有難うございました。

月曜日はお休み。じんましんがほぼ治ったので伸びきっていた髪の毛を切ってもらいに、それからケーブルが切れかけていたMacbook Airの電源アダプタを買いに秋葉原へ。新品は8,400円と高額なので中古品を探したらハードオフで2,700円で見つかって満足^^←ニセモノをつかまされていないか不安。今のところ動作は問題なし。


ケーブルが切れかけの古いものと新しく購入したもの
重さもケーブルの質も同じだと思うけれど少々不安

秋葉原のイケベ楽器に寄ったら、ヴァイオリンで馴染みのあるオプティマの24金のアコースティックギター弦が安売りされていたので試してみた。早速交換してみたらなかなか良い音。


ヴァイオリンで馴染みあるパッケージ。手触りや音の質感もよく知っている感じで面白い。


弦交換ついでにギター内部の写真を撮ってみた。
ヴァイオリンでもギターでも入手すると掃除と共に可能な限り観察します。
これは最近購入のロイ・ノーブルという個人製作家のギターですが丁寧な仕事&興味深い構造。

霜降り商店街の百塔珈琲さんへ。こちらの店長さんが辞められてしまうそう。マシンで淹れてもバリスタさんによって味は確実に違うもので、店長さんが淹れるコーヒーがコーヒー愛に溢れていて美味しかったのでいつもお店にいらっしゃるのを見計らっては伺っていた。ケーキ屋さん、ピザ屋さんに続いて、マエストロがまたひとりこの町からいなくなってしまうのは残念な気持ち(豆腐屋さん、魚屋さんには残っていてほしい)。

来月までいらっしゃるとのこと、コーヒーの世界から離れてしまうわけではないそうなので、また淹れて頂ける時を心待ちにしたい。


奮発してエスプレッソとラテの飲み比べセット(この日は店長さんが淹れた珈琲ではありませんでしたが)。
マエストロのアート(芸術だけでなく技術も)を味わえるのも当面あとわずか。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム