ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/5/17 等身大の自分であるための発言

サンライズオークションがギターの取り扱いも始めるようになったとのこと。私にはとても興味深く楽しみです^^←パブリックビューイング行きたくて仕方ない(でも6月のは既に私の予定が決まっている…)。戦前のアコースティックギターや1950年代のエレキギター&アンプ安く買えないかな。

等身大の自分であるための発言

水曜・木曜は東京にてレッスン。比較的余裕の日程だったのに、わたし側がひどく疲れてしまいまして…。適切なレッスンができていればと願っております。お越し頂いた皆様有難うございました。

「戦争」発言の酔っ払い国会議員。自分の言動に責任を持たない姿勢が批判を呼んでいるのだろう。議員たるもの「自分が全て責任を取る」くらいの大物感ある姿勢は見せてもらいたいもの。

SNSなども含め発言にはかなり気を付けているつもり。ヴァイオリンの奏法や指導については明らかに正しくない事は批判も交えた自分の意見を書かせて頂く事はあるが、それは他のヴァイオリンの先生は対等な立場かつライバルなので当然の事(ただ狭い世界で育った人にありがちな幼稚な誹謗中傷をするものではない。責任を持てる範囲で自分の見解を書くだけだ)。

発言を受け取った側に必要以上のお金を使わせること、必要以上の期待感を与える発言は避けるようにしている。よほどひどい状態でなければ楽器の買い替えも部品の交換を勧めることもしない(良いもの良い状態を知って頂こうとは努力する)。自分の経歴を必要以上に「盛る」ことも避けている。「褒めて育てる」メリットもあるとは分かりつつ、出来ていないのに褒めることはダメだ(教育上では、けなすより褒める方がトータルで見たリスクは高く、慎重に扱うべきと考える。文字通り「褒め殺し」になる)。

虚像の「自分像」に押しつぶされてしまうケースは多いし、逆に過小評価されるのも不本意だ。等身大の自分であるように発言をしようとしているが、「外から見た自分」と「自分から見た自分」が一致していればと願っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム