ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/5/11 うれしたのしヴァイオリンの展示会@名古屋

うれしたのしヴァイオリンの展示会@名古屋

金曜日は新幹線に乗って名古屋へ。名古屋のシャコンヌさんの展示会を拝見しに伺った。併せて、手持ちのヴァイオリンのうちのひとつを調整して頂きに。

今回もなかなか美しい富士山が見られました。

魂柱と駒の交換をして頂いた。本当にちょっとの事で音も弾きやすさも変わる。弾きやすいだけならそれほど難しい事ではないが、弾きやすさと音を高次元でバランスさせるのはとても難しい事と素人にも分かる。世の中には、明らかに魂柱が傾いて立っていたり、駒の位置がメチャクチャなヴァイオリンを見ることは結構多いもの。そんな問題外なレベルではなく大変高い精度で作業して頂いた。

その結果、大満足。すごく良くなった^^。

力が抜けてしまうような感じがあったのが解消し、気になる音の成分も無くなり大満足

待っている間、スペシャルな楽器を弾かせて頂いた。前々から何度も弾かせて頂いている楽器だが、最近調整をし直したというもの。とても素敵な興味深い楽器だがとても難しい。良い楽器は弓で擦ると、球のような音の塊のようなものが生まれる印象が私にはある(水風船のような手のひらサイズの弾力ある球体のような感じと言ったら良いか←意味不明でいいです)。この楽器は、その球がとてもデリケートでちょっとしたボウイングの加減で潰れてしまうような感触(音が潰れるのとは別のお話です)。球をコロコロと転がすように潰さないように弾くのが難しいけれど、そこが楽器を弾く楽しさでもあるので面白い。

思うところがありスペシャルなオールドイタリーのヴィオラも時間をかけて試させて頂いた。これもうまく響かせるのが難しい、すなわちとても面白い楽器。少しずつ鳴ってきてもらえると楽器に合格点をもらえたようで嬉しい、

売り物としての興味深い楽器についてはFacebookに書いたが、比較的安価だが見た目も音も兼ね備えたオールドヴァイオリンがあった。

自分の楽器を良い音にして頂けて、スペシャルなヴァイオリンやヴィオラも弾けて、「!」と思えるヴァイオリンも見つかり充実の一日でした^^。すっかりじんましんの事は忘れることができました。帰りの新幹線でかゆくなりましたが^^;

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム