ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/4/30 良い演奏には体調管理を

ご案内

明日5月1日午前0時から7月分のレッスンの予約ができるようになります。よろしければどうぞご利用下さい。7月は私の演奏のため数日お休みを頂きます。ご不便・ご迷惑をおかけしますがご容赦下さい。

良い演奏には体調管理を

月曜日は愛知レッスン2日目。「平成最後の愛知レッスン」は大盛況で終わることができました。お越し頂いた皆様有難うございました。またわたしの体調についてお気遣い頂いた方々本当に有難うございます。

「ピロリ菌の呪い」による体調不良はそれ自体はもちろん不快な事。けれども、意識してよく食べてよく寝ることを心掛けていたら、ヴァイオリンの演奏技術が目に見えて改善した^^。それから太った^^;←何だかお腹が出て。

心身ともに強い疲労感のある時は左指は動かないし、音程も分からなくなってしまう。音も荒くなる。楽譜を読むこと自体も困難になってしまう事もある。

ところが、寝てばっかりの生活を数日続けたら、思いのままに左手は動くし、チューナーで確認しても思った通りの音程が出ている。ボウイングも弓が良くなったかのよう。眼もよく見えるようになったし、楽譜も迷わず読める。併せて、レッスンで伝えたい言葉が出ない問題や口が回らない問題もかなり改善した。

逆に神経の働きが良くなって耳が敏感になるのか、悪い音が大変に耳に触るようになった。自分の楽器の駒の角度を頻繁に調整したくなるし、弓の松脂の具合もとても気になる。

以前から「良い演奏をしたければよく寝る事」を主張しているが、身をもって「演奏は頭の働き」なのだなと思わされている。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム