ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/4/14 休暇の最後:父の法要

休暇の最後:父の法要

先週はレッスンは休暇を頂いておりました。ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。14日の午後よりレッスンを再開いたします。どうぞよろしくお願い致します。

今回休暇を頂いた最大の目的は昨年4月16日に死去した父の法要でした。昨年のその節は多くの方にご心配やお気遣いを頂き本当に有難く思いました。何も分からない我々は右往左往している間にあっという間に一年が経ってしまいました。

12日に愛知県の実家に移動し、13日は親戚で集まりお寺さんでお経をあげて頂いた。

お寺にて。一年前の葬儀の際と同じくとても良い天気になった。
去年はハナミズキや藤が咲いていたが、今年の愛知県ではまだ桜が咲いていた。

わたしは次男で兄には負担をかけて何から何まで至らないばかりだったが、お寺さんにも大変に良くして頂いたし、これまであまりお話をしたことの無かった親戚から多くお話を聞かせて頂いたり、皆様に楽しげに賑やかに過ごして頂けたように思う。幹事など会合のホスト役を務めるのが好きだった父には喜んでもらえただろうか。

それから、うちの家族で父の遺品の形見分けをいくらか。まだまだ全然整理はつかないが少しずつ受け継いだり処分をしたりしないといけないものなのだと。一年経ってようやくそういう気持ちになれるようになってきた。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム