ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/4/12 ギターの名品と浅草演芸場&地下鉄博物館

ギターの名品と浅草演芸場&地下鉄博物館

引き続き今週はレッスンは休暇を頂いております。ご不便ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご容赦ください。耳を休ませたいので大音量の無い場所へ、それから体調が不安定なので比較的近場で、の条件でこれまでやった事/行った事のないことをやろうとしています。

9日に静岡から帰ってきたら恵比寿のギターショップカリスさんから「名品があるから見に来きませんか?」旨のメールを頂いた。10日に見に行ってきた。詳細は伏せるが弾いて頂いたら、かつて子供の頃に聴いた実家にあったCDの「クラシック音楽集」の中のとある演奏と同じ音がした。そこに驚きなおかつ感動できた。

カリスさんから辞去した後、いったん帰宅しそれから銀座の無印良品の新しい店舗を見に。その後一度行きたかったものの実現できていなかった場所へ。

無印良品の新しい店舗内にて。和の雰囲気が最新なんだなあと思わされました。

その後、銀座から浅草へ。寒い寒い雨の夜でした。

浅草演芸ホールに落語を聞きに行ってきました^^。

落語はこれまで市民ホールなどでは聴いたことがあったものの、寄席に行くのは初めて。一度行ってみたかったけれども、何となく敷居が高くて。入口で木戸銭を払い、チケットをもらい、すぐに入ることができました。

居心地の良い雰囲気。それから演者が上手だったのか雰囲気が芸を作るのかとても面白く聞けた。特にトリの噺家さん(この日は桂歌助)は話を聞いているうちに噺家さんの存在が無くなって景色や人物が浮かんでくるようで。初めての浅草演芸ホール全然敷居は高くなく(クラシック音楽のホールの方がよほど敷居が高く仰々しく雰囲気悪いです^^;)とても楽しく過ごせました。ぜひまた行きたい。


11日はどう過ごそうかなと思いあぐねた。行きたいところはあれど大音量の無いイベントは少ないし、予約不要のものも多くない。近場でとなるともっと候補は絞られる。

地下鉄に乗る度に気になっていた博物館があった。地下鉄博物館^^;。

普段行かないだろうと思いあえて地下鉄博物館に行ってみることにした。地下鉄東西線に乗って葛西へ。

強くおススメというわけではありませんが、意外と楽しめました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム