ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/4/7 なかなか暗譜ができない&冷蔵庫の修理

なかなか暗譜ができない&冷蔵庫の修理

土日は東京にてレッスン。来週お休みを頂く事もあり今週は大変多くの方にお越し頂きました。初めてお越しの方や久しぶりにお越しの方もおられ嬉しく思いました。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日はレッスンはお休み。7月に名古屋のギタリスト山口直樹先生の教室発表会でギターとヴァイオリンの合奏で弾かせて頂く予定になっている。4月に入ってから毎日その演奏曲目を練習しているが、そのうちの一曲がなかなか暗譜ができず…(暗譜できていないと私はとても人前では弾けないので)。何百回も弾けばどうにか覚えられることを願いたいもの。

冷蔵庫が水漏れするので修理依頼した。お昼過ぎにパナソニックの修理技術者さんが来宅。「松下電器の頃から冷蔵庫を直して30年」という感じのオジサンがお越しになった(こういう方がお越しになると信頼できる)。

水抜きの穴(ドレンパイプ)の詰まりとのことで、蒸気を使ってドレンの清掃をして頂いた。ひどく詰まっていたようでなかなか貫通しなかったが、1時間以上もかけて結果が出るまでやって頂けた。こういう匠の技を使うアナログな修理は今どき珍しいし、そんなに時間をかけてもらえることも少ない。

「そのうちまた詰まってしまうと思うけど当分はこれで使えるから」と妙な期待を抱かせず予想される事実だけを言い残してお帰りになったいかにも技術屋さんらしい姿勢も素敵^^。でも明らかに冷蔵庫の音は静かになり氷も適切に作られるようになった。お手間をかけて修理して頂き有難うございました。

真ん中の野菜室奥から水漏れしていて、自分で直すことも試みたがドレンが見つからず断念した。
野菜室の上のパネルを外したらドレンが出てきました。これは自分では分からない。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム