ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/3/11 弓を10本愛知レッスンにも持ってきて

昨日の事のようにその瞬間を覚えているのに震災はもう8年前になること驚きます。

弓を10本愛知レッスンにも持ってきて

土曜は東京にて日曜は愛知にてレッスン。6コマ+7コマの標準的な日程でわたしも少しばかり充実。10分あれば練習曲の1曲を2回は練習できるし、5分あれば実験のひとつもできる。今回それができて結構嬉しい^^。お越し頂いた皆様有難うございました。

2週間前より随分冠雪した富士山が見られました!

先日7年かかって気づいた「弓の使いこなし」について検証と横展開がしたかったので、愛知のレッスンに弓をオールド弓から新作弓まで10本持ってきた^^;←我ながら何をやっているのか。

愛知でのレッスン後に各弓を使ってうまく響く持ち方を再検証。気づいたことは「弓の持ち方」「弓の機能」を考える上で重要な気づきなので、それを元に法則性を見つけたい。もう一本同じように持った方がよく響く弓があったし、意外な実力者と分かった弓もあった。普通とは違う持ち方で弾いていたら右手が痛くなってしまいましたが…。

こういう実験と知識が直接仕事上役に立つことは滅多にない。オールド弓をお持ちになる方はほとんどいないし、普通の意味で普通に弾けるようにして差し上げることがわたしの仕事だから、特殊な事を必要のない方にむやみにお伝えするのは混乱させるだけだろう。むしろまずは単純化してお伝えすることが好ましいだろう。

でも、教える側が単純思考になって「これが正しい」と軽々しく言い切ってしまうことの無いように。多様な事実を知り常に様々な可能性がある事を意識し続けることができればと思うのです。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム