ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/2/28 近所の偉大な「おじいちゃん」が亡くなった

ご案内

明日3月1日午前0時から5月分のレッスンの予約ができるようになります(2月が短かったことを忘れていてわたしも慌てています)。よろしければどうぞご利用下さい。またゴールデンウィークは半分お休みを頂戴したいと思います。ご不便ご迷惑をおかけしますがご容赦下さい。

近所の偉大な「おじいちゃん」が亡くなった

水曜は東京にてレッスン。火曜日夜にお休み頂いたこともあるかと思いますが、8コマと大変多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

Facebookにも書いたがドナルド・キーン氏が亡くなった。キーン氏はごく近所にお住まいで、近所のスーパーサカガミや霜降り商店街などでしばしばお見かけした身近な「おじいちゃん」。「おじいちゃん」のご冥福をお祈りいたします。

キーン氏の功績は戦後すぐ日本が日本の文化を急速に失っていく時代に、日本の文化を海外に紹介したことだ。戦勝国であるアメリカの学者が敗戦国の文化を紹介することには想像以上の困難や抵抗があっただろうと思う。

ところで的確にヴァイオリンを弾くというのは文化を的確に伝えるという意味がある。思い付きで適当な表情付けをして好き勝手に演奏してはいけない理由はそこにある(旨ければ何でもいいとも言えるが、それは寿司にケチャップとマスタードをかけて食べるようなものだ)。

キーン氏はフジヤマ、ゲイジャ、サムライではなく的確に日本を世界に伝えて下さったのだろうと思う。的確に解釈して伝える事にはどれほどのベースとなる素養が必要なのか想像もつかない。そう言えば何回かお見かけしたキーン氏は白人なのに日本人のような表情や雰囲気に見えた。ともすれば日本人が失ってしまった日本を誰よりも理解していたのかもしれない。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム