ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/1/31 エネループのリフレッシュ中

ご案内

明日2月1日午前0時から4月分(一部5月分含)のレッスンの予約ができるようになります。よろしければどうぞご利用ください。4月は上旬に1週間お休みを頂きたいと思います。また4月30日〜5月2日もお休みを頂きます(非国民と言われないためにも^^;。実際は半分仕事の予定ですが)。勝手を申してご不便・ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。

エネループのリフレッシュ中

火曜・水曜は東京にてレッスン。火曜は4コマと火曜の満員大御礼になりました。今週は多くの方にお越し頂き有難うございました(先週から休みなしで、わたしの側もだいぶ疲れてきている感あります。もうちょっと頑張ります)。

人と同じく疲れてきた充電池のエネループの単三電池。充電がうまくできなくなってしまったので、放電させて電池のリフレッシュを試みる。放電器を買えばよいのだが、手持ちのもので何とかならないかと思って家の中を探した。デジタル機器は電圧が下がると電源が落ちてしまうのでアナログ機器を探したら、古いチューナーが。

骨董品・ヴィンテージとも言えるKORGのチューナーは単三電池4本を使用する。消費電力も現在のチューナーより大きく、2週間ごとに電池を交換していた覚えがある。

消費電力の大きいデジタル機器であらかじめある程度放電させて、さらに丸一日チューナーで放電させても、エネループの方が容量が大きく優秀で1.0Vを切ってくれない。いまだ放電中。うまくいけばよいが。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム