ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/1/23 急にヒマに+テレキャス巡り

急にヒマに+テレキャス巡り

火曜・水曜は東京にてレッスンでしたが、2日間で3コマと大変にヒマになってしまいました。なぜか忙しいタイミングもヒマになるタイミングもあるもので、この時間を使って3月の確定申告の帳簿付けをしました←我ながら有効利用^^。お越し頂いた皆様有難うございました。なお明日の木曜はそれなりに忙しい予定です(きっと)。

火曜日は半日お休み。エレキギターのテレキャスター探しが現在のマイブームで渋谷、新宿、御茶ノ水の楽器店へ。今回は国内工房製作のものを中心に試させてもらった。今回初めて行くお店もあって、同じところをグルグル探し回った結果、目の前の建物の地下だったというお店も。

国内工房作は実に素晴らしくハズレは無い。また外国製のものよりも「高級感のある良い音」の楽器も多かった。しかも安い(20万円〜30万円ですごい良いものがある)。ただ、今回は主旨が違ってチープさや荒さの混ざった音の楽器を求めているので、ゴージャス過ぎる音はちょっと違うなと感じた。

御茶ノ水の大手楽器店でふと目の合った楽器。7万円の30年ほど前の国産楽器。何となく気になったので弾かせてもらったら、硬さは無くこなれているのに荒さを含んでいて求めている音にジャストミート^^。「これだ!」と。

はやる気持ちを抑えて、冷静になるために「もうちょっと巡るか」と思って、ひと回りして「やっぱりあれを買おう!」とお店に着いたら、まさに他の方(上手な方)がその楽器を試奏していて、その後買っていかれた(泣)。

ご縁が無いってこういうことなのですね。「テレキャスを巡る旅は始まったばかりだ」(打ち切りが決まって強引なラストを迎えたマンガの最終回のように)。

今回のマイブームで楽器選びの楽しさと難しさを両面感じている。ヴァイオリンでも同じだが、求めている音がボンヤリとしたイメージはあっても明確なわけではなく言葉では伝えられないので、片っ端から試してみるしかない。ギターはヴァイオリンと違って店員さんにチューニングしてもらうので、あれもこれもとは試しにくいが、目で見て気になる楽器と言うのは分かるようになってきたかもしれない(ネックの木目で判断します)。久しぶりのこの感じとても新鮮です^^。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム