ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

19/1/14 空き時間で貸し出しするヴァイオリンの整備

小ネタ

どうでもいいことですが。電気自動車のテスラについて調べたら「自動運転のテスラ車が、道に迷ったロシア製ロボットをはねて逃走」という主旨の記事が見つかりました。未来はいろいろと難解ですね^^;。それだけです。すみません。

フェイクニュースで悪名高いスプートニクですが、以下の記事です(日本版)。
https://jp.sputniknews.com/videoclub/201901105791139/

空き時間で貸し出しするヴァイオリンの整備

土曜は東京にて、日曜は愛知にてレッスン。土曜の東京のレッスンはご本人やご家族がインフルエンザにかかってお休みの方が続出してしまいました。どうぞ皆様くれぐれもご用心ください。また日曜日の愛知レッスンは変則的な日程でやっておりました。

例年の事ですがどうぞ皆様、体調を崩す前にうまく休暇を取って頂きたいと思います。ただ、それが難しいのは会社員をやっていたこともあるのでとてもよく分かっています。アメリカでさえ政府機関の一部閉鎖が続いて給与が出ないかもしれないのに、現場の人が使命感を持って仕事をしているのは感動しました。その一方「不具合」が出たら手のひらを返したように冷たいのも会社や組織。自分の健康は自分で守って頂きたいと思います。

レッスンにお越しの方で近々本番のある方にヴァイオリンをお貸しするので、空き時間で弦の選定や弓との組み合わせを検討した。結局、弦はとっかえひっかえした結果、それまで張ってあったものが最も良い印象で結局元に戻した。弓はまだ迷っている最中。

楽器のことはなんか大したことではないと思われだろうし、わたしだって楽器よりも演奏と思う。けれども楽器によって思いのほか聴く人への印象は変化する。こうやってレッスンをしていても、楽器の具合が悪いと気になって演奏上の突っ込みを入れたくなる場面が多数出るが(その結果、ヴィブラートを入れたり、テヌートにしたりと音大生のような演奏にしたくなる)、逆に楽器が良い状態なら気になる箇所が無くなることもある(先ほどのヴィブラートやテヌートが余計なことに聴こえる)。楽器のことでマイナス評価されるのは残念な事。

人前での演奏は「良かったよ」「楽しかったよ」と言ってもらえることが、演奏者にとっての最大の報酬。演奏のことはもちろんのことながら、それ以外もうまく結果が出る周到な準備を提案していきたい。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム