ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/12/25 コンサートにもストーリー・設計が必要

小ネタ

今回は25日の昼に東京に戻ってきました。名古屋駅で天むす弁当を買ったらお手拭きと箸を入れてもらうのを忘れ、新幹線に乗ってからプチショック。串カツの串2本で天むすを食べる切なさ。しかも串カツは味噌だれで手が汚れるし…。^^;

新幹線からの富士山も雲に隠れ残念な感じ

コンサートにもストーリー・設計が必要

月曜は愛知レッスンの2日目。お越し頂いた皆様有難うございました。楽器を新しく購入した方もおられ新しい楽器を使いこなすお話もさせて頂きました(わたしの側も嬉しく思いました)。お越し頂いた皆様有難うございました。

夕方はレッスンは名古屋のギタリスト山口直樹先生にお越し頂いて、来年7月に開催される先生の教室の発表会に向けた練習と企画会議をさせて頂いた。

コンサートにはストーリーが必要だ。「発表会」とは違ってただ曲を並べるのではなく、例えば最初の曲は賑やかな曲にしてお客様をお迎えするように、次の曲はしっとりした曲にする等、曲順や進行に起承転結・緩急をつけながらお客様を楽しませる。料理で言えばコース料理のようなもの。基本的に前菜に始まってデザートに終わる。

このストーリー作りが大変で、山口先生のご要望も伺いながら、曲順と大まかな展開を練っていく。どうにか形になったところで、振り出しに戻ったりして^^;。でもこのストーリーがうまくできればお客様にとって満足度の高いコンサートができる。

まとまりの無いお話にお付き合い頂き有難うございました。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム