ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/11/16 音楽家は音と手で選ぶもの、では?

音楽家は音と手で選ぶもの、では?

火曜〜木曜は東京にてレッスン。火曜と水曜は通常程度、木曜日は体調を崩されてお休みになられた方もおられ比較的余裕の日程に。寒暖の差が激しき折、皆々様どうぞ体調管理にはお気をつけ下さい。お越し頂いた皆様有難うございました。

先日更新のサイト記事のためか、わたしの側でもご様子が気になりつつ、ご無沙汰になってしまっていた方々からレッスンのご予約やFacebookへ反応を頂いたりして、安心し嬉しく思いました。お元気でヴァイオリンに関心を持ち続けて下さっていることが分かり嬉しく思いますし、逆にわたしの側が学び続け一歩先に進み続けなければいけないと身の引き締まる思いです。

金曜日はシャコンヌさんの展示会を拝見しに名古屋へ。ヴァイオリンで仕事をしている身としては何に換えても「理想の声」を手に入れたいもの(音楽家ならそのはずですよね?)。「理想の声」がどこかにあるのなら千里の道も遠くない。と言う事で、千里どころか10000キロ彼方のクレモナやニューヨークに探しに行った結果、日本で探しても変わらないという結論に^^;。

雑用をこなす必要があったので午後から新幹線に乗って名古屋へ。まずは栄の「生パスタ専門店 スパ金」で一度食べたかった「名古屋のでら白ミートソース」を

有名な名古屋の喫茶「マウンテン」的な山盛りクリームのミートソースパスタ。
胃もたれしそうなビジュアルですがミートソースの味も引き立ちパスタもモチモチで美味^^。

で、満腹になったところでシャコンヌさんへ。比較的安価な弓をひと通り試させて頂いたり、現代有名製作家の逸品を拝見させて頂いたり、多く展示されていたサルトリーを試させて頂いたり(前々からサルトリーが高評価な理由を理解したいと思っている。結論は出なかったが)。

オールド弓のコーナーへ。オールド弓が自分には好み。ペルソワやリュポ、ユーリ、パジョーなど通好みの弓をあれこれ試させて頂き、その中で「!」となり、かつ割安感のある弓が!(常識的な意味では充分高額ですが、この値段でこの音・弾き心地なら激安と思うものです)。

買ってはいません^^;。さすがに弓も一杯持ち過ぎているので。でも、こういうのに出会うと嬉しいもの。レッスンにお越しの方でご興味のある方はお問い合わせ下さい。

音楽家なら鑑定書や見た目ではなく耳と手で判断するもの。そのことにこだわりたい。実際、視覚的情報・文字情報に頼ると割高になりがちだけれども、耳と手を信じれば割安に買えることもあるから。

目の情報では…、今回少し弾かせて頂いたオーラの見えまくっている楽器が気になる…^^(←見えないものが見えるアブないヒト。でも良い/良くない雰囲気の楽器が実際あるもので、視覚的情報ではそこが最重要と思います)。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム