ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/11/13 「歌の翼に」とサイト更新

「歌の翼に」とサイト更新

日曜・月曜は愛知にてレッスン。8コマ+7コマと大変多くの方にお越し頂き有難うございました。今回、胃の不快感・軽い吐き気がずっとしていました(ピロリ菌除去の抗生物質を飲んでからしばしば起こるようになった事なのです)。わたし側からはお越しの方の様子がいつもと違って感じていましたが、多分いつも通り出来ていなかったのでしょう。次回はいつも通りに出来ればと思います。

Facebookにも書きましたがサイトを更新しました。今回は新しいテーマで「長い間のお休みになってしまった時の復元方法」をテーマに何回かに分けて書かせて頂きます。その第一回です。よろしければどうぞご覧ください。

https://www.violinwakaru.com/artcl/40/41_00701.html

先日レッスンをさせて頂いた曲の中にメンデルスゾーン「歌の翼に」があった。レッスンの準備の際に自分でも練習をして音源も聴いて。ハイフェッツの演奏を聴いて心底「ヴァイオリンっていいなあ」と思った(移動の電車で本当に涙していました)。

Youtubeですがこの演奏です。本当に素敵と思います。

子供の頃からヴァイオリンをやっていて、途中で紆余曲折ありながら、ヴァイオリンを仕事にしていると、様々な思いが蓄積している。楽しい思いばかりではなく、むしろ否定的な感情も少なくない。近い存在であり過ぎるために親兄弟への思いに近いものがあるとも言える。

そういった気持ちを抱えながら、和解のできていない複雑な気持ちのまま現在に至る方もいらっしゃる事かと思う。それでも自分を形作る一部分であることは間違いない。今回のシリーズはわたし自身が経てきた気持ちが強いものになるが、長年のヴァイオリンとの確執を清算するご参考になればと思う。

いろいろな事を越えた今となって心底「ヴァイオリンっていいなあ」って思えるのはきっと幸せなんだろう。また本人のお気持ちはともかく「ヴァイオリンをうまく弾ける」ようにして差し上げることもある程度できるようになった。でも「ヴァイオリンを弾くのっていいよ」と純粋に他人に勧める気持ちにはまだなれない。まだまだ心の傷は完治していないようだ。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム