ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/11/11 展示会〜自分の楽器に疑いも持って

展示会〜自分の楽器に疑いも持って

木曜・土曜は東京にてレッスン。今週も大変多くの方にお越し頂きました。なんだか土曜日のレッスンの後はどっと疲れてしまいました…。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日は吉祥寺のシャコンヌさんの展示会を拝見させて頂きに(現在ヴァイオリンがマイブームなので特に喜んでシッポを振りながら^^)。その後、恵比寿のギターショップカリスさんへ今月末に弾かせて頂く内々のコンサートの練習に伺った。

展示会や弦楽器フェアは展示の楽器を「いいなあ〜」と思って楽しむだけでなく、自分の楽器や弓がどれほどのものなのか評価し判断する場にもしている。もちろん特定のお店だけでは偏るため可能な限り様々な楽器店で見せてもらう(従って展示会や弦楽器フェアなどが大量の楽器を手早くチェックできる)。

楽器の善し悪しは音色の多少の差ではなく「格」の差だ。楽器の持っている音のエネルギー感・スケール感とも言える。良い楽器ほどこの要素を持っているもので、逆に言うとあまり良くない楽器は、ぺしょっとした薄い音になりがちだ。この差は数秒も弾けば分かるもの(おそらく誰にでも分かる)。

手持ちの楽器はまっとうな金額で購入したものもあるが、安価に購入した真贋不明な謎な楽器も持っている。これがどれほどのものかは機会あるごとに何度もチェックする。今回の展示会ではファニョーラやアントニアッツィなどのモダンイタリーが多く出ていたので、7月に購入した「25万円モダンイタリー?」とも比較させて頂いた。比較しても嫁さんに弾いてもらって客観的に聴いても悪くない楽器と思った^^。もちろんこれまで何度も比較した手持ちのオールド楽器や弓も今回も比較させて頂いた。

自分の楽器・弓に満足し過ぎてもいけないが、過小評価してもいけない。名前や値段に目が曇ることなく正当な評価ができるようになりたいなと思う。願わくばどこかにうっかりストラディヴァリが安価に落ちているのを発掘できればとも^^;

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム