ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/11/8 前々からの課題をまとめて解決

前々からの課題をまとめて解決

火曜・水曜はレッスン。今週は比較的少な目でしたが、今回遠方からお越しの方もおられ嬉しく思いました。お越し頂いた皆様有難うございました。すっかり寒い季節になってきました。

月曜・火曜はあちこち出かけ新しい経験を。月曜日は朝一番で近所の医院へ。2か月前のピロリ菌の除去が成功したかの検査。呼気検査で結果が出るには数日かかるとのこと。

その後、御茶ノ水のギターショップのウッドマンへ。お店の商品紹介動画で「これはすごい!」と感じたギターを試させてもらいに。古いGibson J-45で良いギターだったのだが、もっと古いJ-45と前々から気になっていた1914年の古いマーティンを弾かせてもらってしまったら、そっちが欲しくなって出直し…^^;。

夕飯に前から気になっていて今回初訪問の中華料理店に。駒込駅に近い「寅蔵」というお店。食べログでの評判に違わず、一品一品丁寧に調理されている感じがあり、三種類注文したどの料理もとても美味しかった。マスターの雰囲気もとても良い方だった。大当たり^^。

初訪問につき無難に酢豚、麻婆豆腐、炒飯にしたのですが、どれも美味しく
こういうお店はぜひ通い詰めたい。

火曜日は初訪問の弦楽器専門店へ。前々からの知己が半月ほど前に開店したお店だが、毛替えと巻皮交換の必要性を感じていた弓をお願いした(ヤマハのピンカス・ズッカーマンモデルのカーボン弓です。相当に高性能な弓だが、カーボン弓の毛替えは昔ながらの弦楽器専門店には頼みにくく放置してしまっていた)。申し分のない出来具合。すごく扱いやすく良い音になった。数年間ほったらかしだった弓が生き返りました^^。

水曜日は夜間帯のレッスンは無く、この時間でレッスンでご要望頂いている曲の練習を。ハイフェッツ編のホラ・スタッカートやチャイコフスキーのメロディ、バッハ無伴奏2番ソナタのグラーヴェなど、前々からきちんと練習をしたいと思いつつできなかった曲を丁度ご依頼頂いたので、嬉しく練習しております^^。

かねてから気になっていたことが解決するのは嬉しいものです。

身近なものや人が元気を取り戻すのは嬉しいものです^^。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム