ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/10/29 復元を試みています〜多少成果は感じられる

復元を試みています〜多少成果は感じられる

土曜日は東京にて、日曜・月曜は愛知にてレッスン。3日とも8コマずつの24コマ!大盛況でした!お越し頂いた皆様有難うございました。わたしも頑張りました。

ここのところヴァイオリンの練習量を増やしている。子供の時みたいに楽々と弾けるようになりたいと思った事、弾きたいと思っていて手掛けていなかった曲をこれからの10年かけて取り組みたいと思った事。

カールフレッシュの音階を中心に、音程を丁寧に取る練習(特に今回はハイポジションを中心に)、苦手な重音の練習、指を動かす練習やボウイングの練習も。月並みだが丁寧に時間をかけた練習をすると次第に弾けるようになってくることが実感できる。練習を増やしただけでも指は動きやすくなったし音程も思ったところに当たるようになってくる。「そうそうこんな感じだった」と思い出しつつある。これを10年も続ければだいぶ復元できるだろうか。

弾きたいと思いつつ長い間取り組んでいなかった曲のひとつ、タルティーニ「悪魔のトリル」の譜読みをはじめた。こんなトリルになっていたのね。面白い!他にも弾きたい曲、復元したい曲は多数あるが歳を取ったら弾けなくなるだろう技巧的な曲から手掛けていきたい。こういう時は楽しいものです。

何回目かのヴァイオリンマイブームが到来中のようだ。ブームが去る前にできることを増やしていきたい。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム