ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/10/23 シールド(ケーブル)ひとつで小さな幸せ

シールド(ケーブル)ひとつで小さな幸せ

土曜・日曜は東京にてレッスン。急遽お仕事や体調を崩されたりしてお休みになってしまわれた方もおられたものの7コマ+7コマと多くの方にお越し頂きました^^。寒くなりましたからね…。どうぞ皆々様体調管理にはお気をつけてお過ごし下さい。お越し頂いた皆様有難うございました。

ヴァイオリンとは関係のないエレキギターのお話です。

ネット通販で注文した品が届いた。ギター用のシールド。シールド=ケーブル=電線です。ヴァイオリンの弦や松脂と同じでちょっとしたことで音は変わるものだが、エレキギターでは電線でも音が少なからず変わる。こだわったギターにはギター本体の配線にも1950年代の電線を使ったりする。

で、試してみたら非常に良い感じ^^。たかが電線だけれども、感じるニュアンスが変わり、これまで不満を感じつつ使っていた良いアンプとされるアンプが、「やはり良いアンプなんだ!」と分かるくらい変化した。

こういうのは小さな幸せです。悶々としていたのがちょっとした事で自分にとってぴったり来ると言うのは嬉しいもの。ヴァイオリンでも「こんなことをしていて何になる」「先が見えない」と欝々としながら何年も練習するものだが、たまに少しでも発見があると嬉しいもの。自分から発見しようと行動しなければ何も変わらないのも同じ。

Fender custom shopのシールドです。2000円程度とそれほど高いものではありません。
こんなコタツのコードみたいなものですが、自分にとってはピッタリ合ったのは幸せ。



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム