ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/9/24 クラシックギター3年

クラシックギター3年

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。今回も7コマ+8コマと大変多くの方にお越し頂きました。遠方からお越しの方もおられ嬉しく思いました。お越し頂いた皆様有難うございました。

2015年9月に始めたクラシックギターが3年になった。私事で弾けない期間もあったし愛知に持ってくることは無くなったが、東京にいる時はこの3年間概ね毎日触り続けることができた。ここのところ時間的余裕がなく新しい曲に取り組むことはできていないが、3年前に取り組んでいたアルベニス「アストリアス」とソル「魔笛の主題による変奏曲」を現在復習中。当時より少しは弾けるようになったと思う。

恵比寿のギターショップカリスの高矢さんや名古屋のギタリスト山口直樹先生の演奏を間近でしばしば聴かせて頂ける恵まれた環境にある。また様々なクラシックギターのイベントにヴァイオリンで参加させて頂きクラシックギターの世界を垣間見ることができた。

ヴァイオリンでも同じだが、独学でもこだわりと向上心を持ち続けることができれば弾けるようにはなるものかなと思う。練習時間があまり取れなくても、毎日続けていると確かに少しずつ弾けるようになってくる。ただ、どういう演奏が上手いのか、どういう音が良いかを知る環境にあってはじめて進む方向を定めることができる。また上手な方のちょっとした所作から気づくことは少なくない。そこが独学では難しいところかもしれないが、進む方向を気づかせてくれる先生が良い先生だろうし、ちょっとした所作を含めて技術を盗むことなのだろう。

ヴァイオリンでも大人からは挫折率が高いもので、挫折するのは自分の限界が見えたり上達できる感じが無くなったりする時だろうか。「できない」「無理」と思った瞬間登っていくための綱は切れるもの(簡単に「できない」という人もいるがそういう人は上達できない)。幸い、今のところまだ何とかなりそうと思い続けることができている。続けること自体が困難なことだが、続けることが最も成果になることと思っている。

楽器もエステソとマゼの2本で落ち着いた。
弦長635mmと640mmのいわゆる分数楽器だが良質の分数楽器なら音的には問題ない
ただ、ヴァイオリンと同じく良質の分数楽器は大変にレア

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム