ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

18/9/5 いつか演奏できなくなった時、自分の楽器は

いつか演奏できなくなった時、自分の楽器は

特に西日本の皆様、台風で大きな被害が無くご無事であることを祈っております。北海道の嫁さんの実家では離れの屋根が飛んだとか…。報道されないような細かい被害もあるかと思いますが、後片付けなどでも怪我されませぬようお気をつけてお過ごし下さい。

月曜日は秋葉原へ散髪に出かけた後、久しぶりにお茶の水の楽器店へ。具体的な店名・人名は挙げないが、日本のアコースティックギターの草分け的存在で、最近は脳梗塞になってしまわれたという方(まだ存命中ではあるはず)のギターがとある専門店の店頭に多数あった。まだ値札は付いていなかったが処分を頼まれたのだろう。

あまりに切ない気持ちになった。存命中だからこそ動かない手に対する無念もあるだろうし、ギターを手放すのはもう復帰できないと判断なさったためなのだろう。でも親しい人に譲るより市場に出すのが好ましいと考えなさったのだろう。

わたしもヴァイオリンや弓もギターもいくつか持っているが、いつかは処分しなければいけない日が来る。そう思いつつ先月もヴァイオリンを増やしてしまった(インスタに時々書いていますが、整備するのが楽しい^^)。その頃に世の中がどうなっているのか、自分が何をやっているのか分からないが、願わくば自分がしっかりしているうちに次の世代に渡していくことができれば。そんなことを考えさせられました。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム